ここから本文です

キャッシュカードとクレジットカードの違いはなんですか?????

wsg********さん

2006/10/1718:24:12

キャッシュカードとクレジットカードの違いはなんですか?????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tav********さん

2006/10/1718:38:00

キャッシュカードとは銀行や郵貯などの金融機関などで口座を開設した際に発行されるカードで、主にATMでの預貯金の入金・引き出し等に使います。

これに対してクレジットカードとは、口座は関係なく、カードを買い物の際に提示することで、現金いらずでショッピングが出来たり、ATMで現金が引き出せたりします。(キャッシュローン)
キャッシュカードと違い、誰でも作れるという訳ではなく、一定の審査があります。JCBやVISA、アメリカンエクスプレス、マスターカードなどが有名どころで、色々な企業などとの提携カードがあります。
最近では倖田來未カードなんてのもあります。
また、クレジットカードは入会金や年会費がかかるケースがあります。

キャッシュカードは口座に残高が無いと引き出せないのに対し、クレジットカードは預貯金が無くても買い物や現金の引出しが出来ます。
ただ、支払が翌月ないし翌々月にありますので、要は立て替えカードとでも表現するべきでしょうか。

最近ではクレジットカード機能のついたキャッシュカードなんかもあります。
双方の利点を足して2で割ったようなデビットカードなんてのもあります。

デビットカードとは、現金の持ち合わせが無くても、お店で提示すると、口座から直接支払(引き落とし)が出来る便利なカードです。

質問した人からのコメント

2006/10/17 18:41:37

降参 ご丁寧にありがとうございます!!わかりました!!

「キャッシュカードとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

2006/10/1718:38:19

Cash=現金
Credit=信用

直訳するとこういう意味です。

つまり、キャッシュカードは現金を扱うカード
クレジットカードは信用で購入するカードっていう事でしょうか。
信用で購入(販売)するカードだからこそ、カードの作成時に、
審査があって、身分証明をしたり、収入証明をしたりするんですね。
で、収入に対して、支払えるであろう金額というのが決まってくるので、
カードの使用限度額というのが設けられているのです。

最近は、キャッシュカードにデビット機能というのが付いていて、
キャッシュカードをレジに通すことで、銀行口座から直接お店に支払うという事もできますよ。

dai********さん

2006/10/1718:26:24

キャッシュは銀行口座から金を引き出すもの、クレジットは代金の代わりにつかいあとで代金が口座から引かれるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる