ここから本文です

ドブ川の鯉、釣って食べてもだいじょうぶ?

aia********さん

2012/11/714:37:34

ドブ川の鯉、釣って食べてもだいじょうぶ?

私は、いままで養殖物の鯉しか食べた事がないです。

近くの川に鯉がいます。大きい鯉だと1メートル位の釣ってる人がいます。

ど素人にも釣れるんでしょうか?小さくてもいいです。火を通して食べようかなって思ってます。

お金がたまったら、海釣りもしてみたいです。手始めに交通費のかからないところで練習と実益を兼ねたいと思ってます。

近くには上州屋とかいう釣り具店があります。良く調べたら私の町は釣り具で有名なところらしいんです。

釣りやるのにとても良い環境に住んでるみたいなんです。後は先立つ物だけです。

補足苦玉ってなんでしょうか? 検索してみたら豆腐関係がでてきました。ふぐのきもみたいなんですか?私の無知がこわいです。
私、鯉こく好きです。この辺のスーパーには鯉売ってないのでさばきたいです。お頭付の魚も刺身にできます。挑戦してみようと思います。他にも気を付ける事があったら教えてください。鯉ははじめてさばきます。絞め方わかりません。でも飼ってるうちにかわいくなってペットになる可能性もありますが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2012/11/807:25:38

綺麗な水でしばらく飼って臭みを取る。それで鯉こくにして食べる(゚д゚)ウマー

ただ苦玉だけは注意を。あれまちがって潰すとゼッタイに食えません。まかり間違うと死んだ例もあるそうですから(;´Д`)

補足になりますが

苦玉はにが玉で、鯉の胆嚢の部位を指します。前に間違って潰して鯉こくにしてあまりの苦いと言うか不味いと言うか、家族揃ってギブアップしたのはいい記憶です(;´Д`)

ttp://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/a/handled.carp.html

ちなみにこのサイトで捌き方書いてありますのでご参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2012/11/8 07:33:54

ありがとうございます。まずはさばいて私が毒味ですね。おいしい魚ってなんかひとくせありますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2012/11/714:58:59

ドブ川で釣れたら生かして持ち帰り、きれいな水で10日くらい飼ってから食べた方が臭みがとれます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる