ここから本文です

【長文です】アクセス禁止法について教えてください。 バイトとして働いていた...

アバター

ID非公開さん

2012/11/718:05:02

【長文です】アクセス禁止法について教えてください。

バイトとして働いていた会社を6月末付けで辞めたのですが、その6月分の給料を会社が払ってくれません。

会社には従業員一人一人にGmailのアカウントを作らせていて、私も入社してすぐに会社の指示で作りました。
しかしそのアカウントは会社のものなので、辞めた後ログインしてはいけないそうです。
入社してから辞めるまで、直接それを言われた記憶はないですが、私も「いけないものなんだろうな」と思っていたので、ログインはしてません。
が、どうも私がアクセスし、観覧した記録があるそうです。
可能性があるとすれば、在職中に携帯や自宅PCでログインして、その後ログアウトし忘れて、退職後にGmailを開いたら、ログインしたままの会社のアカウントだった・・・とかです。
実際、Gmaliの観覧履歴は、いつIDとパスワードを入力してログインしたかの履歴ではなく、どこでいつ開かれたか、という履歴だったかと思います。
そのアカウントでは、現在の会社のスケジュール、過去に私のアカウントに送られてきたメールの中の会社関係の住所電話番号等が見られます。
開いたとしてもそこまで見てはいませんが「見てない」という証拠もないです。

で、それを理由に給料を払わず、こっちがしつこくしようものなら、「アクセス禁止法で刑事告訴するぞ」と脅すしまつです。
本来給料は全額払わなければならず、会社が罰金として持っていけるのは、給料の一割まで、という知識は私にもあります。
恐らく会社もそれは知っててやってます。

普通なら、給料を最低でも9割私に支払ってから、その後で訴えて、法にのっとって罰する。というのがあるべき流れだと思うのですが・・・
問題は、もし仮に給料が無事支払われたとして、その後会社にアクセス禁止法で訴えられたら私はどうなるのか?という事です。
それが怖くて強気で給料くれとも言えない状態です。
給料1カ月分くらい泣き寝入りして大人しくしたほうがいいんじゃないかとか思います。

同じように、退職後ログインを理由に給料をもらえてない人が他にもいます。
その他、従業員が辞めるたび色々な理由をつけて給料を払わない会社で、
給料関係で労基から何度も注意は受けてますが、痛くもかゆくもないようです。
逆に、なんらかのトラブルで会社側が個人相手に訴えたというのを耳にした事もあります。
法律に関する知識も、行動力もかなりあると思います。

まず給料9割すら貰えるかわかりませんが、行動に移す勇気が欲しいです。

訴えられたらどうなる可能性がありますか?
どなたか法律に詳しいかた、助けてください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iii********さん

2012/11/718:18:38

不正アクセス?w
アカウントもそのままで、パスワードも変えてないなんて会社の管理不足でしょ。普通の会社であればすぐにストップさせる。

退職後に情報をということであれば個人情報保護とか仕事で知りえた情報の漏洩とか別の問題。

その情報で何かをして不利益を与えたとかであれば問題だが、誤ってログインしたくらいで罪になるわけがない。

堂々と戦いなさい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/10 10:24:34

皆さん回答ありがとう御座います。
悩んだ末最初に回答して下さった方に差し上げます。
「貴方がやった事は犯罪だ」と強く言われ、すっかり弱気になってしまってました。
堂々と戦います。
本当に皆さん有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

龍魚屋さん

2012/11/721:46:38

仮に不正アクセス禁止法で刑事告訴されたとしても、そもそも過失によるアクセスは適用外だから問題ありません。あなたが故意に不正アクセスした事を会社側が証明する必要があります。
あなたがアクセスした事の証明もそれが過失によるものでなく故意によるものである事の証明も会社側にあります。簡単にいうとあなたはただ身に覚えがない、たとえアクセスした証拠があってもわざとではないと言っていればいいだけで、それを証拠とか集めて証明する必要はないのです。

上記含めて、給料の不払いについては労基に相談するのがよろしいかと思います。

nem********さん

2012/11/718:29:28

まず給与不払いと不正アクセスの問題は別なので、法テラスなどで相談してきちんと給与を支払ってもらって下さい。
また、①まず貴方はパスワードを盗んだり不正アクセスしていない②貴方以外にも会社の方がおそらくフリーメールのパスワードを知っているだろうからログインしたのが貴方だという証拠にならない③ フリーメールのパスワードを変えれば良いだけなのにそれをしていないセキュリティー管理の問題が会社側にある、
ので、罪になることはなさそうですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる