ここから本文です

ソナチネアルバム1を習っています。 『ソナチネ』とつく曲はほとんど終わりまし...

xni********さん

2012/11/723:36:20

ソナチネアルバム1を習っています。
『ソナチネ』とつく曲はほとんど終わりました。

次の教本として、先生は、

ソナチネアルバム2

ソナタアルバム

モーツァルト
ベートーベン
ハイドン
のいずれかのソナタ

と考えているそうです。
どれがやりたい?と聞かれたけど、私にはよくわからなくて選べませんでした。
ソナチネアルバムの次はどの本に進むのが一般的ですか?

閲覧数:
4,394
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwm********さん

2012/11/800:50:07

一般的に、といえば「ソナチネアルバム1」の次は「ソナチネアルバム2」でしょう。
ただ、「1」も「2」もそれほど難易度的には変わらないと思います。

たから、「ソナチネアルバム1」にしても、全曲はしないで「2」へすすんだり、「2」をしないで「ソナタアルバム1」へ進むという人もいます。
だから「ソナチネアルバム2」をとばして、「ソナタアルバム1」へ行く、というのも全然問題はないと思います。

ところで、「ソナチネアルバム1」を学ばれて、気に入った曲はありましたか?
1番から6番がクーナウ、7番から12番がクレメンティの作曲ですが、これらの作曲家はソナチネでは有名ですが、一般的にはそれほど有名な人ではありません。
でも、これらの曲が気に入られたのでしたら、「ソナタアルバム」には載っていませんので、「ソナチネアルバム2」を進んだ方がいいでしょう。
(「ソナタアルバム」はハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのみになります)

その後の、13番がハイドン、14番がモーツァルト、15番と16番がベートーヴェンです。
実はこれらの曲はすべて「ソナタアルバム1」にも載っていて、それぞれ1番(ハイドン)、6番(モーツァルト)、11番、12番(ベートーヴェン)なのです。
これらの曲の方が気に入られたのでしたら、「ソナタアルバム1」に進んでも何の問題ないと思います。
ちなみに、「ソナチネアルバム2」には、ベートーヴェンの曲は若いときに作られた曲のみ、モーツァルトは1曲もなく、ハイドンも小品のみです。

13~16番の中で特に気に入られた曲があるならば、気に入った作曲家のソナタへ進むのも一つの手です。
これもたとえば「ソナチネアルバム1」の15、16番はベートーヴェンのソナタの19,20番、「ソナチネアルバム1」の14番はモーツァルトのソナタ15番にあります。

「ソナタアルバム1」にせよ、ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンの「ソナタ」にせよ、先生に相談したら、簡単な曲から紹介してくれると思います。

質問した人からのコメント

2012/11/11 22:38:51

皆様、詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/11/809:19:18

私はソナチネアルバム2はやらずに、モーツァルトのソナタでしたね。
それからベートーヴェンのソナタにいきました。そのあたりでバッハは平均律だったと思う。

2はやらなくてもいいと思うけど・・・

d_p********さん

2012/11/800:19:29

ソナチネアルバム2じゃないでしょうか。
自分はそうでした。

その後ソナタアルバム1、ソナタアルバム2と進んでから
ベートーベンのソナタに進みました。

ベートーベンではなく、他の作曲家のソナタをやる人もいます。
本人の好みか、先生の意図があるのだろうと思います。
自分の場合は、手がやや大きいから・・・という理由だったように思いますが
ぎりぎり10度なので、そんなめちゃくちゃ大きくないし、なぜベートーベンだったのかは
よくわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる