ここから本文です

お食い始めの事で質問なんですが、 お食い始めの時に使う小石や鯛を用意すると聞...

nym********さん

2006/10/1804:33:32

お食い始めの事で質問なんですが、
お食い始めの時に使う小石や鯛を用意すると聞きき私もきちんと用意したいのですが、どこでどのように手に入れればいいのでしょうか?
小石って拾ってきたら神社とかに1回持って行った方がいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2006/10/1808:11:13

我が子の時は、お宮参りに参拝した神社で、お食い初め用の石をいただきましたよ。
もしお近くに神社などがあれば、(またはお宮参りをした神社を)たずねてみられてはどうでしょうか?
もしかすると、分けてくださるかもしれません。
(普通の石だとは思いますが、神社の名前の入った紙で包んで紐で結んでありました。)

鯛などは、お魚屋やさんで焼いてもらうといいですよ。
お正月やお祝い事の時の「にらみ鯛」みたいに、頭と尾をピンと立てて
見栄え良く焼いてもらえると思います。
お子さんは実際には食べませんから、大人の手のひらくらいの小ぶりな鯛で十分ですが、
お客様(両祖父母など)も招いて大勢でお祝いするなら、少し大きめにしてみんなでいただくのもいいですね。

でも、形式や見栄えにこだわらず、ご両親が心を込めて準備されたら、それが一番だと思います。
ご自宅の魚焼きグリルで焼ける大きさの鯛を普通に焼いたりするだけでも、十分ですよ♪
その方が心がこもっていていいかも知れないですよね。

まだまだ産後で体も大変な時期でしょうから、無理のない程度に準備してくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myn********さん

編集あり2006/10/1805:12:25

小石は、近くで拾ってきたものでいいと思います。
神社に持っていかなくても大丈夫ですよ。鯛はお魚屋さんや、スーパーで頼んでおくと良いですよ!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる