ここから本文です

施設内での看護師と介護師の役割とは

zut********さん

2012/11/814:34:25

施設内での看護師と介護師の役割とは

就職活動をしていています。主に高齢者の看護を探しています
落ちてばかりで主人と喧嘩しました。私の考えはおかしいのでしょうか
介護師さん、施設で働いている看護師さんの意見を教えてください

私は老健で数年、訪問看護で数年仕事をしてきました。
高齢者の看護が好きで、病院に働いたことがないので、これからも施設の看護をしたいという思いと、長年施設で働いていると
病院で働く技術、能力がないのではないかと不安に感じているのです
このことについて主人は

「自分が努力する気がないから、病院では務まらないと思うんじゃない?」といいます
努力すること、勉強することは嫌いではないのですが、怖いということが分かってくれません
「病院での経験が少ないからプライドが許さないんじゃない?」といいます
この年でこんなこともできないの?わからないのと言われたくない気持ちはあります

もし、施設での経験が長く、病院で働くと考えたら、看護師さんはどう思いますか

あと

おむつ交換、体位交換を看護師もするかしないかは私の中でとても重要と考えます
おむつ交換で褥瘡を発見、予防、早期の処置ができる
体位交換で拘縮予防、褥瘡予防ができると考えます

最近では看護師は看護師の仕事。おむつ交換、体位交換は全くしないというとこもあります
あくまで私の考えですが、そういう施設は看護師と介護士の中が悪い。連携が取れてないところが多いと思うのです

逆に介護士さんの仕事をしている看護師はコミニケーションが取れて、職場が明るい感じがします
看護師がおむつ交換する時間があるのなら、看護の仕事が十分できないという意見もありました

自分の考えもありだと思いますし、違う考えもありだと思います

そして

主人の意見は
「そんなにおむつ交換したいなら介護ではたらけばいいじゃん。自分でおむつ交換がしたい、体位交換が大切だっていうのは
介護師さんに任せていてはダメだって思うんでしょ。それは介護師さんを馬鹿にしてるんじゃん。一番介護師さんを馬鹿にしてるのはお前だぞ。」と言われました

決して馬鹿にしているつもりはないのですが、介護師さんからすると私の考えは馬鹿にしたように感じるのでしょうか

看護師は看護師の仕事をしていればいいとおもうものなのでしょうか

最近主人と面接内容を話していて、切れてしまうので、そんなに私はおかしいのかなと思い始めました

辛口でいいので意見を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2012/11/819:59:24

介護福祉士を勤めます。
否定的なご主人様ですね(;一_一)
いつからオムツ交換や体位変換が、看護師の仕事ではなくなったのですか?
ただの業務分担ですよ…。

病院で働いたことがないので、働く技術、能力がないのではないかと不安に感じている。

看護師でなくとも、経験がないことを始めようと思われるのですから、不安に感じられるのは当たり前のことです。同じ看護師と言えど、病院と介護施設では医療の内容や量が大幅に違います。また病院と一言に言っても、外来や病棟、科によって違ってきます。介護の仕事も一緒なのですが、在宅と施設では業務内容が変わってきます。主様が病院で即戦力として働けるかと言えば、答えはNO…。我々の施設の看護師さん方も病院の看護師に、「看護師なのにこんなことも出来ないのか」と注意を受けていますね^_^;
しかしながら、看護師、介護士不足と言われている今日、多くの病院ではリターン希望の看護師の勧誘に必死になっています。子育てや病気、離職されていた看護師に安心して仕事を行ってもらおうと、一から教育していく体制を作られていると思います。病院での勤務を希望されているのであれば、そういった教育体制が整っているかを調べておいた方が宜しいかと。

オムツ交換、体位変換等に関して

私も同じ考えです。馬鹿にされたなど思いもよらないことです。看護主任も同じことを言っておりましたよ。
ですが、個人や施設で当然意見が分かれてきます。どちらにもメリット・デメリットはありますが、私は看護師だから、介護士だから〇〇はやらないではなく、気持ち良くお互いが理解し合って、助け合う環境が好ましいですよね。
看護師の視点でのオムツ交換、体位変換もあると思います。当施設では、基本的には看護師もオムツ交換や体位変換に参加します。他に優先するべき仕事があれば、もちろんそっちを行ってもらいます。私も会議などで抜けるときは、「後はやっとくから早く行きな」と看護師が言ってくれるし、私も手伝えることは一緒に行っています。
これは看護師と言うより個々の人柄が左右しますね…。介護士同志であっても助け合う、周囲に気を配れない職員は相手にされませんし、看護師とて同じです。自分のことしか頭にない人が困っていても、自らは進んで協力は致しません。協力を得なければその内気づく日も来るでしょう(>_<)

質問した人からのコメント

2012/11/11 07:46:22

ありがうございます。老健に就職がきまりました。面接時に話したとおりのことを共感してもらえたようです。自分の考えを曲げずにやっていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しんさん

2012/11/816:45:08

ご主人の意見は支離滅裂で理屈が通らない意見ですね。
いわゆる屁理屈です。
私はあなたの考えに賛同します。
あなたのような看護師がいてくださると、介護士は非常に助かりますし、心強いです。
看護師と介護士の関係も良好なものになると思います。
ご主人が何と言われようと、あなたは自分の考えに自信を持って下さい。

tya********さん

2012/11/815:50:24

主人の意見は
「そんなにおむつ交換したいなら介護ではたらけばいいじゃん。自分でおむつ交換がしたい、体位交換が大切だっていうのは
介護師さんに任せていてはダメだって思うんでしょ。それは介護師さんを馬鹿にしてるんじゃん。一番介護師さんを馬鹿にしてるのはお前だぞ。」
↑このセリフはいかにも男性のその場の口喧嘩に勝つためだけのセリフですね。

ご主人は単純に早く働いて欲しいだけじゃないですか?
いちいち看護と介護の役割なんて真剣に考えてないでしょ。

看護師がオムツ交換しようが、体位交換しようが、どっちでもいいでしょう。
専門的にポジショニングが気になるなら、介護士に上手く講習するのも看護師の大事な役割ですし、オムツ交換時に発赤があれば看護師に早めに伝えるようなシステムを作るのも看護師の大事な役割だと思います。

ご自身のこだわりがあるのはいいことですが、少し視野を広く持ってはいかがですか?

そもそもオムツ交換や体位交換って看護師が普通にする仕事ではないのですか?
少なくとも体位交換は看護師が病院でもしますよね?
それを介護の仕事、介護の仕事と連呼するのはどうかと・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる