ここから本文です

★岡田篤正立命館大教授の事を詳細に教えてください?

fmx********さん

2012/11/815:51:26

★岡田篤正立命館大教授の事を詳細に教えてください?

彼の事を詳しく知りたいと思うのですが、残念ながら【ウィキペディア】の記載がありません。

そこで、皆さんが知っている岡田篤正立命館大教授の情報を教えてください?

些細な事でも結構です。

【質問する目的】
・関西電力大飯原発の敷地内にある岩盤の亀裂(破砕帯)に活断層の疑いが指摘されている問題で、原子力規制委員会の専門家調査団が評価会合を開いていますが、岡田篤正立命館大教授は一貫して断層では無く地すべりだと発言しています。
海側から山側に地すべりが起きると発言しているようです。
そのような専門家とは、どの様な人物なのか?
・生誕~出身校~キャリア~思想~人間関係等々・・・とても興味が湧いてきました!

補足isw122345さん 、早速の回答ありがとうございました。

添付資料を見させて頂きました。

学歴、職歴等だけを見れば、「あ~やっぱり日本を代表する地質学者なんだな」、と思うけど、

これだけ優秀な学者が、どうして、【海側から山側に地すべりが起きると】発言するんでしょうか???

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カムイさん

編集あり2012/11/816:32:11

以下をご参照ください。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cacil609/About%20Me.html

補足読みました。

>、【海側から山側に地すべりが起きると】発言
:まだこの発言を全て聞いていませんが学者さんでも間違いはありますね。人間ですから。どの場所について言っているのか真意はどこにあるのかを調べましょう。

質問した人からのコメント

2012/11/9 00:09:54

爆笑 活断層or地すべり 今後の論争が見ものですね!

原子力規制委員会の田中秀一委員長は、「白に近いグレー」にしたいようですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2012/11/823:52:37

岡田先生の意見に賛成するわけではないけど、【海側から山側に地すべりが起きると】いうのは普通にあることですよ。
地すべりの上の方では海側が下がりますが、地すべりの下の方では低い方が上がるのはよくあることです。
例えば次のページの図2(a)、図4を見てください。
http://www.shimane.geonavi.net/shimane/syamen.htm

今日のテレビ朝日のモーニングバードを見て、これじゃあ地すべり説の方がより信じられるなあと思いました。だって、地すべりで、海側から山側に動くことがないと言っていたので。
私は周りの地形を見ていないから、このズレが活断層なのか地すべりなのかは私にはわかりませんが、ただ、海側から山側にずれているということだけでは地すべり説が間違いだとは言えないです。

len********さん

2012/11/816:44:27

「海側から山側に地すべりが起きる」
というのは、活断層だという側の反論の表現にすぎない。
少なくとも学者がモノを言うときには、それがきちんと理にかなっているから発言するわけで、岡田君程の人間になれば、異常ともいえるくらい保守的な発言しかしない。だから、彼の主張にはきちんとした論理の組み立てがあり、そこを論破しない限りおかしな学者などということはできない。
多くの素人は、この作業ができない、やる気が無い、根気が無いから、科学的議論を、簡略化してこういうことだと言う奴の話を使うんだが、多くはマスコミのように、できない、やる気が無い、根気が無い癖に理解したような口をきく奴か、ができない、やる気が無い、根気が無い上に、悪意を持っている奴の要約を使うのでわけのわからん話になる。

だいたい、問題の構造体が活断層であるという金科玉条があり、それに疑問を呈するだけで排除される魔女裁判の理論で切れば、おかしな学者しかいなくなり、政治的なスタンスで発言する似非学者だけがまともということになる。これは、原発推進のの時の御用学者絶対主義を裏返しただけで、全然科学的な議論になっていない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる