ここから本文です

レンタルサーバーに複数のWordPressをインストールした場合、サーバーは重くなりま...

piyopiyo_punch_lv100さん

2012/11/815:56:07

レンタルサーバーに複数のWordPressをインストールした場合、サーバーは重くなりますか?

例えば、複数データベースが利用できる格安のレンタルサーバーで、1つすでにWordPressでまぁまぁなアクセス数のあるサイトを持っているとします。
そのサイトと同じサーバーに(違う独自ドメイン)10個のWordPressを別々のデータベースにインストールし、それぞれのサイトはアクセスが少ない状態(サーバーの転送量には余裕がある状態)だと、最初のサイトの表示などはどのくらい重くなるのでしょうか。
WordPress10個ではなくただの静的なHTMLサイトを10個設置する場合と比べてどうでしょうか。

たくさんサイトを作りたいのですが、ただでさえ遅いWordPressがこれ以上重くなっては…と悩んでおります。
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
ロリポップのチカッパプランです。月500円強の格安です。
http://lolipop.jp/service/plan-chicappa/
最初のサイトと書いたものが月3万PVで転送量20Gです。
新しく作るサイトは10個あわせて1万PV程度と見込んでいます。
目安で構いませんので、よろしくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chieko4900さん

編集あり2012/11/818:30:08

重くなります。
複数入れるだけでも、それなりに重くなりますが、その他に重くなる要因としては、プラグインを沢山入れているとダメです。
プラグインも PHP のプログラムなので、WordPress 本体と同様メモリを消費します。
安いサーバですと、PHP への割り当てメモリが少ないので、その中でメモリをやりくりすることになり、動作が重くなる原因となります。
WordPress は、最初のアクセス(動作開始)時にメモリを 32MB 確保しようとします。が、最初から 32MB 割り当てられていない場合は、32MB の確保に失敗します。
そして、同時に複数のアクセスがあると、メモリを奪い合うことになり、開放されるまで動作が鈍い状態となります。
中には、128MB も消費するプラグインがあり、そういったプラグインが入ってると動作を停止します。

php.ini が編集できるサーバなら、

memory_limit = 64M

等とすることによってメモリ不足を回避することが出来ます。或いは、WordPress の wp-config.php に、

define('WP_MEMORY_LIMIT', '64M');

と記述することでもメモリ不足を回避することが出来ます。
ただ、この場合は、サーバから 64MB のメモリが割り当てられていることが前提ですので、それだけのメモリが割り当てられていない場合は、メモリの確保に失敗します。

格安の共有サーバでは、PHP へのメモリ割り当てが非常に少なく、こういった設定も出来ない場合があります。

質問した人からのコメント

2012/11/10 13:10:09

chieko4900さん
やはりプラグインは害悪でしたか。複数設置するだけで重くなるというのも考えものです。できるだけWordPressに頼らないでサイトを作ろうと思います。参考になります。ありがとうございました。

他のお二方も、要領を得ない質問にご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/816:16:33

共有サーバーでしょ。
どこのどのプランでいくら位のをご利用なんでしょう?
個人的な主観ですけども、レンタルサーバーの良しあしは、概ね忠実に価格と比例します。

aifvn3ok4さん

リクエストマッチ

2012/11/816:02:28

はじめまして。

情報皆無w
3倍遅くなります。
といったところで、言った方も何の根拠も示せません。

レンタルサーバーの会社自体に問い合わせる方がまだマシです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。