ここから本文です

バレリーナの故障にはどんなものがありますか?

doo********さん

2012/11/818:41:44

バレリーナの故障にはどんなものがありますか?

バレリーナの事故、故障のうち、バレリーナ生命を絶たれるようなものはどんなものがありますか?

補足解答有難うございます。
そのような故障はどのようなときに起こるのでしょうか?
例えばこの演目のこの部分のジャンプ、など具体的に教えて頂けないでしょうか?
小説を書くのに使います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

編集あり2012/11/1422:07:05

腰・膝を痛める人がとても多いです。30代以降になると、このどちらも患っていない人の方が少ないくらいだと思います。(ただそれはバレエに限らず、二足歩行をする人類的に宿命なのですが)

私も10代のうちに腰を痛めました。まあ断たれるようなバレリーナ生命などもともとなかったので、その後もだましだましレッスンに通っていますが、プロダンサーの中では腰を痛めて現役を退く人も多いです。バレエダンサーは脊椎を真っ直ぐ立てた姿勢のためにもともと痛めやすいし、ひどく痛めると後ろに足が上がらなくなり、ダンサーとして致命傷となります。

膝もオーバーユースによる故障が多く、膝を痛めると無意識に足を守ってしまい、股関節や腰に故障が広がりやすいです。ゆっくりした動きもジャンプの着地など大きな動きも、膝を柔らかく使えなくなればできませんから、膝もやはり致命傷になります。特に膝は手術が難しいので、一度ひどく痛めてしまうと再起するのが難しいです。

補足を読みました

長年のオーバーユースによる慢性疾患としての故障が多いですが、突発的なものとして最も多いのが「ジャンプの着地」による腱や筋肉の断裂だと思います。しかも健康な身体が突然怪我に見舞われるわけではなく、そういう事故が起こる場合、リハーサルが続き身体がひどく疲れていたり、普段は感じない違和感を足に感じていたり、事前のシグナルがあることが多いです。ただ事故が起こって初めてそれに気づくのですが。

漫画や小説でありがち~という設定は、ジャンプの着地によるアキレス腱断裂。プロの世界は一日レッスンを休むと自分に分かり、二日休むと同僚に分かり、三日休むと観客に分かると言われているように、毎日のレッスンが欠かせない日課です。怪我そのもののダメージよりも、長期にわたりレッスンを休み、ブランクが発生することによる精神的・肉体的なダメージにドラマがあります。

>この演目のこの部分のジャンプ

どんな演目にも大ジャンプは入っています。バレエのように専門性の高い分野だと、聞きかじりの知識はすぐにばれてしまいますから、小説で扱うには難しいものがあります。できれば色々なDVDを見た上でプロットを練った方が良いと思いますけど、例えば「白鳥の湖よりオディールのヴァリエーション」「海賊よりメドーラのヴァリエーション」「ドンキホーテよりキトリ3幕のヴァリエーション」等に含まれる「グラン・パ・ド・シャ」の着地で故障が起こる設定は「まあ、あるかな」と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

そらさん

編集あり2012/11/1422:27:40

私は太腿の筋肉断裂で、バレリーナの夢を断たれました(アメリカに渡って手術すれば、治るかも、とは言われましたが、手術代だけで200万とかだったので諦めました)。
他には、アキレス腱断裂などの、筋肉、腱の大きな故障、交通事故などによる手足の複雑骨折、などでしょうね。
もちろん、そんな故障をしても、手術、リハビリを乗り越えて復帰される方もいるようです。
あと、失明、難聴、三半規管の病気も無理になるでしょうね。

補足へ。
創作踊ってて、左足を前に大きく上げた瞬間に、左足太腿の裏側の筋肉がブチっていいました。
特に痛みは感じず、もう一度同じ振付を繰り返すのに、再び左足を上げようとしたら、もう足が床から離れませんでした。
創作ソロだったので、自分で勝手に振付を変更して、なんとか踊りきり、袖に入った時には、太腿の裏はタイツの上からでもわかるくらい、内出血で真っ黒になっていました。
しばらくの間は、階段の段差さえ、足が上がらなかったです。
日常生活に支障なくなってからも、パンシェで床に手をつけることができなくなりました。太腿裏の筋肉が固まっています。左足は90度以上上がりません。開脚も左足前だと180度開かなくなりました。
創作の振りだったので、具体的な演目がなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる