ここから本文です

インプラントとブリッジ。費用と時間を考えブリッジで治療する予定です。ブリッジ...

sig********さん

2012/11/822:44:50

インプラントとブリッジ。費用と時間を考えブリッジで治療する予定です。ブリッジは避けたほうがいいのでしょうか?

奥歯が一本だめになってしまいました。
根っこの治療を再三した歯だったのですが、前回終了した治療から三年が経過し、その歯とは別の歯の治療で歯科医院に行ったのですが、歯科医師はレントゲンを見て
「この歯の根元が炎症しているからもう抜かなくてはダメだ」とのことでした。
「保険診療でできるブリッジか、自費でインプラントにするか希望は?」と聞かれたので、「ブリッジでお願いします」と伝えました。

歯科医師の話だと、インプラントならだめになった歯一本だけの入れ替えで済むが、ブリッジだとだめになった歯の前後を削らなければならないのでインプラントのほうが予後もいいしおすすめとのことでした。
帰宅してネットで調べてみると、歯科医師のサイトやブログではインプラントの優位性を謳う記事ばかりで、ブリッジの良点に言及している箇所がほとんどないのが気になりました。

ブリッジだと確かに前後の歯を削らなければなりませんが、その前後の歯どちらにもすでに虫歯治療で金属のクラウンがはまっており、前後の歯を守るために高額(30万円強)なインプラントにしても意味があるのかよくわかりません。
将来的に三本とも歯がだめになってしまうのでしょうか。
ブリッジで治療された方のご意見をお伺いしたいです。
高額でもインプラントにしておいたほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/11/913:12:00

上下左右ブリッジ治療しました。ちなみに全部の治療は今日終える予定です。

インプラントは、今は問題あるのご存知でしょうか?
患者思いの歯科医師はインプラントは勧めないそうですよ。保険が利かないし、高額なので歯医者はもうけますけどね。
「インプラント デメリット」で検索してみてください。

ブリッジは、確かに前後の歯を削るので、虫歯に気をつけないと支えがなくなってしまうのですが、うまくケアすれば10年20年持つこともあるそうです。

私は、インプラントじゃなくブリッジでよかったと思ってます。
インプラントは、時間も費用もかかりますし手術ですからね・・・。

でも決めるのはあなた自身です。

質問した人からのコメント

2012/11/15 22:26:04

降参 皆様アンサーありがとうございました!
ブリッジで治療しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2012/11/823:39:38

インプラントは前後健康な歯の場合によく使われます

今回は抜歯しなければならない歯の前後はすでにクラウンが入っているということですので,ブリッジも出来ます

ただブリッジの場合,前後の歯で支えるため,負担がかかり将来どちらも抜いてしまわなければならないかもしれません

しかも,根っこの部分の炎症

実際のレントゲン写真を見たわけではないので,どの程度炎症が進んでいるのかはわかりませんが,もし炎症が酷い場合前後の歯の根っこにも影響してきます

そういったことも考えると,自分の歯をより多く残すためにはインプラントの方が良いかもしれません

ただ,1つ綺麗な歯にしてしまうと他の歯も,となる可能性はあります

金属が入っていても気にしないというのであれば,ブリッジ
歯を出来るだけ残したいのであればインプラント

じっくり考えてみてください

歯医者にもセカンドオピニオンがあります
インプラントを勧めすぎてよくわからないとなれば,他の歯医者に意見を聞くのも手です

お大事にしてください

coo********さん

2012/11/908:06:19

>ブリッジは避けたほうがいいのでしょうか?

治療はしないに越したことはないと思います。
避けれないからするのです。

>将来的に三本とも歯がだめになってしまうのでしょうか。

ブリッジにしようがしまいがダメになる可能性は否定できません。

>高額でもインプラントにしておいたほうがいいのでしょうか?

何が良いかはあなたの価値観が決める事です。
ついでに言えば入歯や放置という選択肢もあることでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる