先日、大学4年生の姪から奨学金の保証人になってくれないかと連絡がありました。 保証人になるにあたっての注意事項等ありましたら教えてください。 また、皆さんなら保証人引き受けますか?

先日、大学4年生の姪から奨学金の保証人になってくれないかと連絡がありました。 保証人になるにあたっての注意事項等ありましたら教えてください。 また、皆さんなら保証人引き受けますか? 姪の両親は離婚しており、母親の方に連帯保証人になってもらったそうですが 保証人が見つからないといっていました。 父親の方に頼んだそうですが、断られたそうです。

家族関係の悩み7,138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2012/11/9 1:45

日本学生支援機構の 奨学金を申し込むときには、「①.機関保証に加入」か 「②.人的保証制度~連帯保証人と保証人を選任~」 のいずれかを選択する必要があります ①.機関保証制度 •日本学生支援機構の奨学金貸与を受けるにあたって、保証機関が連帯保証するものです •一定の保証料を(原則として毎月の奨学金から差引きで)支払うことにより、 保証機関((公財)日本国際教育支援協会)が連帯保証します。 •機関保証制度加入者は、連帯保証人及び保証人は不要です •奨学生(返還者)の奨学金返還が延滞した場合、日本学生支援機構の請求に基づき保証機関が奨学生(返還者)に代わって残額を一括返済します。その後、保証機関が奨学生(返還者)にその分の返済を請求します ②人的保証制度 連帯保証人は奨学生本人と連帯して返還の責任を負います。 保証人は奨学生本人や連帯保証人が返還できなくなった場合、 奨学生本人に代わって返還することになります。 詳しくは 日本学生支援機構 http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/kikanhoshou.html http://www.jasso.go.jp/henkan/faq_renhonin.html#rennhonintoha 私の子供も日本学生支援機構の奨学金を利用しています。 我が家は、仮に返還が遅れた場合などこと考慮し、 機関保証制度に加入を選択し奨学金の申し込みをしました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうござました。

お礼日時:2012/11/9 2:35