ここから本文です

高齢になるチンチラを飼育しているのですが最近、餌の食い付きがよくありません。 ...

wty********さん

2012/11/909:54:28

高齢になるチンチラを飼育しているのですが最近、餌の食い付きがよくありません。
餌はペレット、サツマイモ、ニンジンなどを与えています。
噛む力が弱くなってきて、かたいものが食べにくい

のかと思いサツマイモとニンジンをレンジでふかし与えてみたら食い付きがとてもよくなりました。
ただレンジを使うと栄養が壊れると聞いたことがあり、不安になってきました。

サツマイモとニンジンは
レンジを使うまえと後では、どれくらい栄養素が違ってくるのでしょうか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,129
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2012/11/911:20:59

サツマイモとニンジンではそもそも生のままだとしても
チンチラに適切な栄養分でありません。
ただし、長年の食餌でそれが慣れているのであれば、
ふかしてマッシュにしたサツマイモとニンジンを元にして
強制給餌用の粉餌(ライフケアやハービィケアなど)を混ぜて
食べさせたらどうでしょうか。
加熱して壊れたビタミン類も補えます。

高齢というと15歳くらいでしょうか。
食べられなくなることは、死に近づくことですから
エキゾチックの病院で食べにくい原因と食餌のアドバイスを相談されるといいと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/13 00:48:01

降参 ありがとうございます。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる