ここから本文です

常識を持ち合わせていない主婦です。義母へのおすそ分けについて、開封済みのお菓...

dan********さん

2012/11/911:18:21

常識を持ち合わせていない主婦です。義母へのおすそ分けについて、開封済みのお菓子箱の半分を差し上げてもかまわないですか?もちろん個別包装ではありますが。

私の両親が地方に旅行に行きました。私達にお土産として、12個入りの箱入りの菓子を買ってくれました。
子供と食べて箱を開けてしまい、9個になりました。そこに、義母が惣菜を持ってきてくれる事になりました。
義母との関係は良好で、近所に住んでおりますのでいつも惣菜を持ってきてくれます。
そこで、私の両親のお土産ですが、菓子を箱から6個ほど渡すって非常識ですか?
もちろん個別包装です。

私の悩みどころ。

①特別おいしくないが、遠い地方の菓子
②違う機会に、箱入りのお土産をいつでも渡せる距離
③6個ぽっちで箱入りではない。
④気持ちは、お義母にも喜んでもらいたい。

みなさま、6個ぽっちの菓子をビニール等に入れて、お義母に差し上げるって非常識ですか?

実家とか、幼稚園のお友達ならやると思うのですが…(差しあげますよね?)
また、これ頂いても困る…という事が過去にございましたら教えて下さい。
私は職場で、北海道のお土産としてじゃがいもを頂いて、重くて困りました。
あとは、手作りのものでしょうか?私は衛生的に、よそ様には差し上げたくないのでびっくりしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2012/11/911:45:15

菓子盆に有ったお菓子を半紙や広告に包んで渡す…子供のころによく見た光景です。
惣菜をいただいて、手ぶらで帰ってもらうのはちょっと…っていう感覚は普通かと思います。

同じもので保存が難しいものを大量にいただくのは困りますね。

質問した人からのコメント

2012/11/9 12:15:22

感謝 皆様ありがとう。飲みかけのジュースを孫にあげる様な家で育ちまして、教養がないもので…そうですよね。近所づきあいも昔はそんな感じでしたよね?牡蠣は困ります。高級食品で嬉しいですが、剥くのもいっぺんに食べるのも困るな。相手の事を考えると、気の利いたセリフや、行動がとれずにいる私が多いです。やり取りの回数があった方が嬉しいというご意見…その通り!ありがとう。やってみます。皆様のご意見が聞けて嬉しい。感謝!