ここから本文です

常識を持ち合わせていない主婦です。義母へのおすそ分けについて、開封済みのお菓...

dan********さん

2012/11/911:18:21

常識を持ち合わせていない主婦です。義母へのおすそ分けについて、開封済みのお菓子箱の半分を差し上げてもかまわないですか?もちろん個別包装ではありますが。

私の両親が地方に旅行に行きました。私達にお土産として、12個入りの箱入りの菓子を買ってくれました。
子供と食べて箱を開けてしまい、9個になりました。そこに、義母が惣菜を持ってきてくれる事になりました。
義母との関係は良好で、近所に住んでおりますのでいつも惣菜を持ってきてくれます。
そこで、私の両親のお土産ですが、菓子を箱から6個ほど渡すって非常識ですか?
もちろん個別包装です。

私の悩みどころ。

①特別おいしくないが、遠い地方の菓子
②違う機会に、箱入りのお土産をいつでも渡せる距離
③6個ぽっちで箱入りではない。
④気持ちは、お義母にも喜んでもらいたい。

みなさま、6個ぽっちの菓子をビニール等に入れて、お義母に差し上げるって非常識ですか?

実家とか、幼稚園のお友達ならやると思うのですが…(差しあげますよね?)
また、これ頂いても困る…という事が過去にございましたら教えて下さい。
私は職場で、北海道のお土産としてじゃがいもを頂いて、重くて困りました。
あとは、手作りのものでしょうか?私は衛生的に、よそ様には差し上げたくないのでびっくりしました。

閲覧数:
599,306
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2012/11/911:45:15

菓子盆に有ったお菓子を半紙や広告に包んで渡す…子供のころによく見た光景です。
惣菜をいただいて、手ぶらで帰ってもらうのはちょっと…っていう感覚は普通かと思います。

同じもので保存が難しいものを大量にいただくのは困りますね。

質問した人からのコメント

2012/11/9 12:15:22

感謝 皆様ありがとう。飲みかけのジュースを孫にあげる様な家で育ちまして、教養がないもので…そうですよね。近所づきあいも昔はそんな感じでしたよね?牡蠣は困ります。高級食品で嬉しいですが、剥くのもいっぺんに食べるのも困るな。相手の事を考えると、気の利いたセリフや、行動がとれずにいる私が多いです。やり取りの回数があった方が嬉しいというご意見…その通り!ありがとう。やってみます。皆様のご意見が聞けて嬉しい。感謝!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/11/911:43:29

全然大丈夫だと思いますよ。
お惣菜を持ってきてくれるくらい良好な関係なら『実家で旅行行ったみたいで、美味しかったからお母さんも良かったら食べて下さいね』って私なら渡します。

zut********さん

2012/11/911:33:32

非常識ではないと思いますよ。義母との関係がどのようなものかわかりませんが、私もたまに持っていきます
「母が旅行にいったおみやげだけど、子供が先に開けてしまって。でも、ちょっと変わってるからおばあちゃんに食べてもらいたいって子供がいうから持ってきました。」って自分の作った惣菜と一緒に渡す


それかこられた時にお茶菓子として出す

でも気になるならあえて渡さないほうがいいかもしれませんね。何か渡したいならなんでもいいと思いますよ
「今日スーパー行ったら変わったものがあったから2つ買ったので1つどうかなぁと思って持ってきた」と別でもいいと思います

送るものにこだわるのではなく、送る回数=会いにいく回数を一番義母は願っていると思います

私がもらって困ったものは30kもある殻付き牡蠣。新鮮一番の魚介類をどうやって食べるんだいって思いました
あと揚げたてだから食べてと持ってきてくれたクリーミーコロッケ。さっき御飯だべたのに揚げる前が欲しいなって思いました

私のほうが非常識かな

shi********さん

2012/11/911:27:35

普通に、
「頂いたものなのだけど、いっぱいあって食べきれないので、義母さんいかかですか?」と渡します。
受けとるも受け取らないも、義母の自由なので、そこまで気にしません。

tak********さん

2012/11/911:26:02

親類なら別に構わないと思います

良好な関係なら、余計にそう思います

気になるなら、『子供が空けちゃって』って言えば、まあ仕方ないかって思いますよ

uch********さん

2012/11/911:24:18

義母がこられているときに、目の前で「うちだけでは量も多いし、よかったら」とか言って分けてあげたらどうでしょう。