ここから本文です

喫茶店を経営しようとして、調理師免許はあったら何か違うの?

sukidesinisouさん

2012/11/913:45:51

喫茶店を経営しようとして、調理師免許はあったら何か違うの?

補足補足

確か軽食とレストランの様な食事では必要になる資格が違うんでしたっけ?

私の知り合いに調理師免許を持っていないがレストランを経営している人が居ます。もちろん合法で。
それを考えると、茶店でレストランと同様の食事が出来ても調理師免許を取らなくてよい場合もあるのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuvee08さん

編集あり2012/11/915:50:32

前者の回答を訂正させて頂きます。
調理師免許は、世間に数多存在している料理人のように極当たり前の如く調理作業を行える資格証明です。
調理師免許と食品衛生責任者は別物で、飲食店を開くにあたり調理師免許を所有しているだけでは店を開業する事は出来ません。
開業するには、必ず一人以上の食品衛生責任者が居なければなりません。必ずしも調理師免許取得者が居なければ開業出来ない事はないのです。
主様がオーナーだとして調理師免許は無くとも‘食品衛生責任者講習’を受講し責任者証を取得すればよく、別途調理師を雇えばいい訳です。
パパママ店とした場合、ご主人が調理師免許所有・奥様が食品衛生責任者でもいいですし、主人が両資格を所持しててもいい訳です。
因みに喫茶店を経営する場合、単に飲み物‘だけ’出すなら何も資格を持って無くとも営業可能ですが、パフェやトースト‘まで’出すなら食衛責任者を取る必要があります。調理師免許は不問です。
これがサンドウィッチやカレー・自家製ケーキの類も出す・・となると調理師免許も必要になります。

営業許可証もまた別で、保健所に営業許可申請(屋号・連絡先・店舗面積や客席、厨房等の配置等明記の図面等を提出)、所員の検査を受検、図面や手洗い設備等の不備が無ければ晴れて許可証交付、となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/11/1002:18:49

営業許可を取る際に、食品衛生責任者の資格を取得する必要がなくなります。

追記。
何か自分の回答を否定されてますが、
調理師免許があったら何が違うかですか?だから、なければ誰かが調理師免許や栄養士の資格を持っているか、誰かが食品衛生資格を取らなければなりません。
しかし、本人が調理師免許を持っているなら本人が食品衛生責任者になれますので資格を取る必要がないということで間違いではありません。

飲食店を経営するのも営業するのにも調理師免許は必ず必要ではないですよ。

営業許可には、飲食店営業と喫茶店営業があります。
どのようなものを提供するかで違ってきます。

tp://www.ohe-net.com/cafe.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。