ここから本文です

年の差カップル年の差婚について

ryu********さん

2012/11/915:45:44

年の差カップル年の差婚について

年の差カップル(20歳ぐらいからそれ以上)男が年上女性が年上でどのような必要条件やデメリットが有ると思われますか?
あるいはデメリットも必要条件も無いと思うか?
色んな意見考え方を教えて下さい。
僕個人的には両方年上の方の経済力が必要かなと思いますが。
そうでないケースも稀にあるみたいです。
でも大半の歳の差カップルは年上の方が経済的に安定してる気もします。
皆さんのお考えを教えて下さい。

補足女性が年上の場合のご意見も聞きたいですね。実際に彼や旦那が20歳近く年下あるいは10歳年下の方の意見やあるいはそれのデメリットやメリットなあど知りたいです。
勿論いろんなケースの恋愛を否定的にとらえるわけではなく、それぞれその方たちが幸せと思ってやってることですから、どんなケースでも幸せになっていただきたいですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

編集あり2012/11/1213:19:46

年上の必要条件:男性は経済的に安定していて包容力があり、リ-ダ-シップがあり、そこそこのイケメンである事。女性はまぁ、可愛いければ。年上なので必然的に社会的地位、収入も高くなるかも知れませんが、女性が男性に求めるのは精神的な繋がりや安定であり、やはり男性には基本的にはリ-ドして貰いたいのではないでしょうか?
デメリットとしては自分が20歳以上年上の方とお付き合いしたとして自分が40の時相手は60歳以上です。介護問題は自分が思うより遥かに早くやって来ます。後は順当に行けば相手のほうが確実に召されて一人になる時が来るという事でしょう。
まぁ、お互い好きになってしまえば関係ないかも知れませんが、もしかしたら歳の差婚ブ-ムの去った数年後には離婚率がさらに悪化なんて事もあるかも知れませんねm(__)m
女性が年上の場合も同じような物だと思いますが男性より女性のほうが精神年齢が上なので甘えたい男性は良いかも知れません。ただ、年月を重ねていくと男性が子供扱いされたり、若い女性に目がいってしまったりする印象がありますね。芸能人の歳の差夫婦でも女性が年上の場合破局してる率が高いような気がします。m(__)m
最終的にはどんな形であれyufuさんのおっしゃるように一生涯お互いを尊重し愛し続けられれば何の問題も無いのですが悲しいかな、そこが一番難しいところですよね
ちなみに私は7コ上のカミさんを貰った事のある現在バツイチのアラフォ-男ですm(__)m

質問した人からのコメント

2012/11/16 10:53:45

どの回答も解り易くご自身の体験なども織り交ぜ回答いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2012/11/1200:08:10

18歳の小娘です。
現在、40歳の方と付き合っています。
恐れながら回答させて頂きます。

確かに経済力は大事です。
事実、私は当初、彼の財力や職業(証券ディーラー)に
目がくらんで付き合い始めました。
今では反省してますが・・・。

でも、何より大事なのは
上手くいえないけど
「優しさ」「包容力」「相手を理解する心」
等だと思います。
いくらお金持ちでも、暴力を振るったり、暴言を吐いたりする人とは
結婚したいとは思わないし、してもすぐ離婚になると思うし・・・。

私のパートナーはその3つを兼ね備えています。
相手が嫌がることは決してしません。
毎晩、どんなに多忙でも電話してきてくれます。
その際、私の体や心を気遣っているのが分かります。
ちょっと口論になっても、包容力ありすぎて毒気抜かれてしまいますw
ワガママ言っても、「可愛い」「もっと可愛いワガママ言って♪」と
ニコニコしながら言ってくれます。

・・・ノロケが入ってしまいました。スミマセン。
でもこの3つは、経済力より大事です。
1年近く付き合っていますが、それが身をもって分かりました。

以上、小娘の拙い意見でした。
ご清聴有難う御座いました。

yut********さん

2012/11/1117:21:05

私は年の差婚です。20代ですが、旦那はもうすぐ59( ̄◇ ̄;)!!

確かに経済力はありますね、うちの場合。

運命ですよ、結局。
と思うようにしています。

私はこれからの人生を送って行きますが、旦那はもうすぐ定年ですっ!

妊娠できない身体なのでちょうどいいですよ。後悔はないです。

ただちょっと、、
旦那と手を繋いで歩いてると介護してる気分になります(絵的にも)。

あと五年以内に退職です、旦那は。

XYZさん

編集あり2012/11/1207:42:50

【補足】
いずれにしろ愛し続けることができるかが問題でしょう。
女が年上のケースは意外と男が奥さんを愛し続ける場合が多いように思います。
あとは子供が生まれたら子供がコンプレックスを抱くことが考えられます。

………………………

その通りだと思います。

少なくとも男性が年上の場合は、経済力がないと結婚には踏み切れないと思います。

体力はない、経済力はない、愛し続ける情熱がない、後がないでは結婚が苦労でしかないと思います。

あるのは寂しさだけです。

uji********さん

2012/11/915:52:56

今年、×1の従妹が職場結婚しました。

8歳年下の男性とでした。

2人を見て、ケースバイケースで一般論では語れないと思いました。

結局デメリットまで考えてないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる