ここから本文です

友達になるのに年齢差は関係がありますか? 年齢ばかり気にしてしまいます。

sho********さん

2006/10/1821:00:29

友達になるのに年齢差は関係がありますか?
年齢ばかり気にしてしまいます。

閲覧数:
7,265
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

海野海犬さん

2006/10/1919:01:13

私の職場は、子どもと同じ年の人とも平気で食事、飲みに行ったりプライベートでしています^^

知り合いでも、11歳も離れた方と5年も続いている方もいるし^^

お互いが気にしなければ友達になれますよ^^

質問した人からのコメント

2006/10/19 19:50:00

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2006/10/1917:59:02

私の友人はみんな私よりも10近く離れてたりします。
会話も特に問題はありませんよ??
共通する話題があれば年の差なんて問題ではありません。
これって、恋愛でもそうですよ(^^)

uwa********さん

2006/10/1911:45:09

関係ないと思います。
私が友達と思っている人は年上で6歳。年下では15歳くらい離れていますが、お互い歳は気にせず付き合っているので友達なのだと思います。いろんな世相の話が聞けて楽しいですよ。

hot********さん

2006/10/1909:21:50

今思えば、学生の時ってたかだか一年・・・下手すりゃ1ヵ月しか生まれた時期が違わないのに、
何で『先輩』『後輩』にきちっと分かれてたのかなぁと思います。

学生時代を終了すると‘同じ立場として’知り合う人はほとんど年齢差があります。
気の合う人とお友達になりふと思うのは、
もしこの人と学生時代に知り合っていたら一生先輩後輩関係でいかなきゃいけなかったんだな。
良かった、今知り合えて・・・という事です。

逆に何十年かぶりに当時の先輩と再会した時、
パブロフの犬ではありませんがどうしても敬語になってしまいお互いの間に薄い壁のようなものを感じてしまいます。

今は仕事を通じて凄い年齢差がありバラエティに富んだ(?)友人が色々と出来て、楽しんでいます。
勿論お互い敬語はナシです。

mai********さん

2006/10/1905:06:04

例え10歳以上年下でも自分が持っていないもの(性格や知識)を持っていれば尊敬できる
友達になれますよ。反対に年上の方でも趣味や、考え方が似ていることなどで、年齢差
なんて、それ程、関係ありません。

www********さん

2006/10/1823:20:56

私は学生時代ずっと体育会系にいたので
どうしても年上=先輩意識があります。
ついつい敬語になってしまいます。
でも相手がフレンドリーにしてくれると少しずつ距離が縮まっていく
感じです。
そんなわけで年下は全然OKです。
もちろん同級も♪

相手次第ですね。自分ひとりでなれるものではないから。
あなたが友達になりたいと願っていれば通じますよ、きっと!