ここから本文です

100万円以下の詐欺にあった場合民事で受ける弁護士もいなく(報酬が少ないため)、...

sav********さん

2012/11/921:36:09

100万円以下の詐欺にあった場合民事で受ける弁護士もいなく(報酬が少ないため)、警察もあまり動いてくれないと聞きましたが世の中そんなものなのでしょうか?

知人が詐欺にあいました。被害金額は95万円なのですが、なんとかしてやりたいです。

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2012/11/922:12:19

1人当たりの被害が少なくても、被害者が多数出ているような案件でしたら警察は動くと思います。

ただ、被害者が1人だけですと、民事事件の扱いになることもありますので警察は動きにくいと思います。

場合によっては民事で解決を図ることも考えておく必要もあると思います。

まずは、証拠を集めておきましょう。

案件によっては行政書士に内容証明を作成してもらって請求することになるかもしれません。

そのほうが安上がりになることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2012/11/922:10:12

民事訴訟起こしたところで、相手に支払能力がなければ、判決という記念文もらっておしまいです。


弁護士がどうこうの問題じゃない。訴訟なんか(医療過誤訴訟のような特別なものを除けば)中学卒業程度の学力あれば出来る。


難しいのは回収方法。支払能力ない、つまり差し押さえ出来るだけの資産がない、またはあっても債権者が把握していなければ回収不能。