ここから本文です

100万円以下の詐欺にあった場合民事で受ける弁護士もいなく(報酬が少ないため)、...

sav********さん

2012/11/921:36:09

100万円以下の詐欺にあった場合民事で受ける弁護士もいなく(報酬が少ないため)、警察もあまり動いてくれないと聞きましたが世の中そんなものなのでしょうか?

知人が詐欺にあいました。被害金額は95万円なのですが、なんとかしてやりたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2012/11/922:12:19

1人当たりの被害が少なくても、被害者が多数出ているような案件でしたら警察は動くと思います。

ただ、被害者が1人だけですと、民事事件の扱いになることもありますので警察は動きにくいと思います。

場合によっては民事で解決を図ることも考えておく必要もあると思います。

まずは、証拠を集めておきましょう。

案件によっては行政書士に内容証明を作成してもらって請求することになるかもしれません。

そのほうが安上がりになることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2012/11/922:10:12

民事訴訟起こしたところで、相手に支払能力がなければ、判決という記念文もらっておしまいです。

弁護士がどうこうの問題じゃない。訴訟なんか(医療過誤訴訟のような特別なものを除けば)中学卒業程度の学力あれば出来る。

難しいのは回収方法。支払能力ない、つまり差し押さえ出来るだけの資産がない、またはあっても債権者が把握していなければ回収不能。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる