ここから本文です

香典を出す(故人)人と関係性。 昔の職場でお世話になった人で、現在関わりな...

kam********さん

2012/11/1010:17:18

香典を出す(故人)人と関係性。

昔の職場でお世話になった人で、現在関わりなしだと、香典出しますか?
現在関わりある人なら分かるけど、昔の関係性だとどこまでの関係なら香典を出すか出さないか、
分かりますか?

補足家族葬みたいで、新聞にお悔やみ欄に出さないので、元社長から電話がありました。
こんな感じだと、どこまで出せばいいのか切が無いような気がしてたんです・・・。

閲覧数:
1,299
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/11/1021:39:24

職場関係の知り合いで、今現在は関わりがない(職場を変わって以来、個人的なつき合いもない)としたら、特に何もなさらなくても不義理には当たりません。
亡くなった方と親しいかどうか?今現在のつき合いがあるかどうか?は傍にはわからないので、元社長さんは一通り当時の同僚の方々にお知らせなさったものでしょう。
その上で、お香典を出すかどうかは個々人の判断です。

質問した人からのコメント

2012/11/11 00:46:27

みなさん有難うございました。
kurisawa22さんが1番なっとくいく回答だったのでBAにしました。
今回は、香典を包む事にしましたが、今度からは関係性によっては辞退してもいい事が分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/11/1100:41:39

出すか出さないか、難しい所ですよね。
おっしゃる様に、切りが無いので何処で線を引かなくてはと思われるのも、良くわかります。
この場合、一緒に仕事をされていた時に、どの様な付き合い方をされてたかに寄るとは思いますが、退職後とくに親しくされておられないのなら、特に香典は出さなくても良いのではと思います。
色々と思いはあると思いますが、最終的にはあなた御自身の気持ちがどうなのかが一番大事だと思いますので、心の思う所に従われれば良いと思います、

blu********さん

2012/11/1012:00:03

一般論で語ることではないでしょうね。

昔お世話になった方が亡くなられて現在はまったく関係がない場合でも
最期のお別れに弔問してお礼の気持ちを込めて手を合わせるということもあると思います。

ご自身のお気持ちに照らし合わせて行動なさるといいのではないでしょうか?

ssp********さん

2012/11/1011:07:55

出さないでいいと
思います。

頂く側は
この方誰?てきだと
少し 戸惑います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/11/1011:06:41

その方との関係性にもよりますが、
お申し越しの間柄なら、不要でしょう。
いただいて先様が戸惑うことも考えられますし、
ましてや昨今流行の家族j葬などですと、
一般の方の会葬やお香典は辞退なさいますので。