ここから本文です

婚活をしようかなと考えています。本当はもっと早くやりたかったんですが、普通に...

ytc215bさん

2012/11/1012:40:58

婚活をしようかなと考えています。本当はもっと早くやりたかったんですが、普通に働いていながら多額の借金がありました。10年前は500万くらいありましたが、今は70万まで減りました。まだ、借金は残ってます

があと1年くらい頑張れば完済できる状態です。なので貯金もほとんどありません。今の状況で婚活しても大丈夫かそれとも婚活自体しないほうがいいのかアドバイスお願いします。

補足私は女性です。ローンは消費者金融と銀行両方ありましたが、消費者金融は完済しました。

閲覧数:
954
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minminchznさん

2012/11/1014:25:54

女性の場合、お金よりも年齢が大事ですよ。
だから、早く婚活した方が良いと思います。
それと、70万となって借金は、自動車のローンだってその程度の金額を超えていますから
普通の人もその程度の借金は普通のことだと思います。
最近の、女性は、とにかく彼氏いない比率は高いですね。
それでも
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0417/500167.htm
にあるように、「彼氏がいないってだけで生きづらい世の中」
世の中の風当たりは厳しいです。
とにかく世の中の男性は1才でも若い女性を選ぶので
借金は無視して、
もう少し、積極的に婚活してみてはいかがですか。
婚活の手法にも色々で、合コン、お見合い、婚活パーティや相談所など
ただ、具体的にあなたの年齢はわかりませんが、アラサーとかアラフォーの婚活を考える場合
婚活パーティは、正直のところ不利だと思いますが、
結婚相談所ならまだまだ戦えると思います。
ただ、少人数制でも業者のからむものは、やはり癖のある男性が多いですよ。
偏りが多いというか…
友人であれば、自分の知り合いなどを集めて食事会でもするのが安心だと思います。
私の周りでも職場に男性がいない知り合いなど
色々と苦労していますが、最近は、やり方やコツをつかむことで
アラフォーでも短期間で婚活を卒業できています。
婚活しなくても婚活に成功した理由
http://mytruelove.seesaa.net/article/253934940.html
とかがアラサーあるいはアラフォー婚活の参考になると思います。
>年齢が高いから、結婚できないとか、条件が厳しい時
>あまり、難しく考えない方がいいですよ。ただ、パーティとかは不可です。
>自分の競争力はしっかり事前に把握して上で、スタートするのがポイントになります。
が特に重要なようで、身近な所でも成功者が増えています。
そして、婚活が楽しいかどうかは…
普通は楽しくはないと思いますが、とにかく婚活を長引かせなことがコツになります。
最初の数人の出会いを大切に考えるが良いと思います。
あと、婚活と容姿・スタイルの関係については
重要なファクターですが、
かならずしも容姿だけでは通用しない局面もあり
http://pxni132ohcr.seesaa.net/article/250028381.html
のブログなんかも参考になると思います。
貯金はなくても全然OKだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

babyhiropさん

2012/11/1017:00:04

婚活はもう今の段階から一生懸命やられた方がいいですよ。
婚活したからといってすぐに結婚相手がみつかるわけでもないので
機会があるならどんどん前に出るべきです。(結婚したいのなら)

ただし付き合えそうな相手が出てきたら
さりげなく借金70万があると言うか
黙って1年以内に借金を完済してしまうかしましょう。
「借金持ちの女性と結婚」となると相手は引きますから。
(ただし数十万ならドン引きするほどでもないので希望を持ちましょう)

noppo740626さん

2012/11/1013:47:01

婚活している最中にオシャレするのに服を買ったり、エステに行ったりするためにまた借入したりしませんか?
自分の限られた収入の中でやりくり出来る習慣が身に付いているようでしたら、婚活しても問題ないんじゃないでしょうか。

編集あり2012/11/1013:49:34

補足より

銀行は法定金利ですから過払いはありません。

消費者金融ならば10年も前から法定金利での貸し出しはありませんから、過払いが確実に発生しています。

(今現在で70万の返済義務は無いと言うことです)

あなたの場合は司法書士では取り扱いできない可能性がありますから、弁護士に依頼して下さい。

過払い請求してもあなたの信用情報に傷はつきません。

でも、よく頑張りましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その借金って消費者金融の借入が主ではありませんか?

そうであれば今の借金は無くなっているどころか結婚式や新婚旅行の費用だって賄えるかも知れませんよ。

取引履歴を取り寄せて利息制限法で引き直せばわかります。

この意味がわからないのならお近くの弁護士に相談して下さい。

キーワードは”過払いです”


補足で書けば回答します。

2012/11/1012:42:41

男性ですか?
女性ですか?

男性だと家族を養わなければいけないので難しいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。