ここから本文です

ロードバイクの変速機の質問です ロードバイクが2×7スピードなんですが・・・・3...

eri********さん

2012/11/1012:43:40

ロードバイクの変速機の質問です
ロードバイクが2×7スピードなんですが・・・・3×8スピード用のシフトレバーに変えることはできますか?
3スピードの1スピードはつかわず8スピードの1スピードを無視したら使えますか

2×7スピード用の リアディレイラ―とフロントディレイラ―です
そこに3×8スピード用のシフトレバーを付けて、使うことはできますか?

回答よろしくおねがいします

(トリニティープラスのUNOにシマノのソラの3×8を付けたい ということです)
わかりづらかったらすいません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

編集あり2012/11/1015:33:04

先に回答されてるお二人の回答は誤りですね。。。

シマノの7速スプロケットと8速スプロケットはギアの厚みも
1枚1枚のギア間隔もまったく同じで作られています。

他の回答者さんが仰るとおり、ディレイラーの移動量はシフトレバーが
ワイヤーを引く量によって決まりますが、このワイヤーを引く量は
スプロケットの1枚1枚のギア間隔によって決まっています。
なので、ギア間隔が8速スプロケットまったく一緒の7速スプロケットの場合は
1スピード分だけ使わないで使用すれば問題なく変速させることができます。

逆にいうと7速用のシフトレバーで8速のスプロケットを動かすことも
もちろん可能です。
(この場合は使えるギアが1段分少なくなるだけで旨みがありませんが。。。)

ちなみに、7段用のホイールに8速用のスプロケットをつけられない、
もしくは8速用ホイールに7速用のスプロケットをつけられないというのは
この”ギアの間隔が同じ”という部分に理由があります。

上記に書いた通り、ギアの厚みも1枚1枚のギア同士の間隔もシマノの
7段と8段のスプロケットではまったく同じなので、8速のスプロケットは
7速のスプロケットよりも全体の幅がギア1枚+ギア間隔だけ長くなってる
というのが理屈で分かると思います。
このため、ホイールにスプロケットを取り付ける部分の軸の長さが
それぞれ異なっていて、7速用のホイールに8速用のスプロケをつけようとしても
この軸の長さが8速スプロケットの厚みに足りなくて取り付けができないんです。
(逆パターンだと今度は軸の長さが余り過ぎちゃってこれまた使えません。)

9速、10速スプロケットが8速ホイールに取り付けできるのは、
ギアの全体幅の長さが8速スプロケットとほぼ同じに作られていて、
そのためスプロケットを取り付ける軸の長さが一緒だからです。

ギアの枚数が増えてるのにスプロケットの全体幅の長さが同じなのは
不思議だと思いますが、これは9速や10速のギアが1枚1枚のギア同士の
間隔を8速スプロケットよりより短くして作っているためです。
このため、シフトレバー側が9速or10速それぞれのギア同士の間隔に
あわせたワイヤー引き量に対応するよう作られており、違う段数のレバーを
使っても決まったギアに入らなくなってるため、操作レバーの互換性が失われています。
(deepbluesさんの回答はココとごっちゃになってます。)

っと、蛇足で長くなりすぎました。

さて、8速用のSTIを使う場合ですが、非常に重要な注意点として
シフトワイヤーをディレイラーに取り付けるときは、シフター側を”7速”に
入れた状態にしてセットするということを絶対に守ってください。

変速機の仕組みは、ワイヤーを引っ張ることでディレイラーを
内側に移動させる仕組みになっています。
(ワイヤーを緩めるとディレイラーはバネの力で外側に戻ります。)

もしも通常通りにシフターが8速になってる状態でシフトワイヤーを
ディレイラーに取り付けてしまうと、シフター表示で2速に入れたときに
一番ホイール側のギアの位置にディレイラーが移動になってるわけですが、
この状態から誤ってシフター側に残ってる最後の1速にギアチェンジしてしまうと
ディレイラーは更にシフトワイヤーに引っ張られてスプロケットの位置を越えた
部分まで移動してしまい、ホイールの部分にチェーンが落ちてしまいます。
走行中にコレが起きるとホイールとチェーンが絡まって車輪がロックしてしまうため
大きな事故に繋がる恐れがあります。

ですので、コレを予防するために必ずディレイラーにシフトワイヤーを
取り付けるときは、シフター側が7速に入ってるのを確認してください。

この方法で取り付けた場合は、シフター側の1速にチャンジしたときに
ディレイラーも一番大きなギアの場所に移動するので誤操作が
起きる心配がないですし、使っていない8速表示の部分までレバーを
入れてしてしまってもシフトワイヤーが緩むだけなので何も起きません。

長文になってしまいましたが、とりあえずシマノの8速用のSTIレバーでも
7速のスプロケットに対しては一応使えますよということで。

少しでも参考になれば幸いです。

deepbluesさん

別に私は薦めてはいませんよ?
もちろん7速用のレバーを使うのが最善ですが、
質問者さんの聞きたいことは使うことはできますかということだと
思ったので、使えますよという答えと理由を投稿したまでです。
(事故の可能性に関しても後半の文章しっかり読んでます?
簡単かつ確実にトラブル回避できるやり方を書いてるんですが。。。)

失礼な物言いかもしれませんがdeepbluesさんの回答拝見した感じでは、
”使えるけどオススメしません”ではなくて”使えない”というニュアンスにしか
聞こえませんし、使えない理由として列記されてる内容も今回の場合には
関係のない違うことを書いてましたので誤ってるという指摘をしました。

なにか誤解を受ける書き方になってしまったようでスイマセン。。。

質問した人からのコメント

2012/11/12 08:03:51

くわしくありがとうございます
ソラの3×8スピードシフトレバーをもっていたので 使えるかどうか知りたかったんです。
買うわけではないので「使えるか」が知りたかったので、underthe11様の回答をみて、すごっと思いました。
知恵袋の回答者が全員あなたみたいになってほしいです(質問するものが言うなってかんじですが)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2012/11/1018:31:49

カセットのスプロケットピッチ 一覧表
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/cassette.html
を見て下さい。
シマノの場合7速と8速の場合、1速につき0.2mm違ってきます。
わずかにですが、使って使えない事もないですが、ガリゴリぎこちない変速は確実で、何のためのソラ導入なのか・・・。となります。

改造や流用すると、事故の危険が・・・とか、メーカーは推奨していない・・・とか、大騒ぎですが気にしすぎです。
が、
7速と8速を混合での使用はイマイチなのは否めません。特にフロントの調整も面倒です。

結局、ロードもどきには、ソラさえも贅沢という事です。
今どきリア7段のスポーツ風自転車を買ったことを呪いましょう。
この手の、あのプラスチックのWレバーシフトは最悪に使い辛い(見た目も安っぽい)ですから。
も少しまともなWレバーは全然ストレスないけれど。

買い替えの方がよっぽどです。
1万、とか2万とか小金をぽろぽろ。もったいない。
結局、安物買いの銭失いです。
質問者さんはそういったモノから「卒業」の時期に来ているのです。

どうしても・・・なら、こういった改造の方がいいでしょう。

ヨシガイ(ダイヤコンペ)のwレバー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item10803500001.html
ならクリック感がないので、何速にでも対応可能です。

それを応用すると。
レバーハンドルマウント ペア を使用して
http://www.cycling-ex.com/2010/11/w%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%8...
のように、Wレバーでも手元(上半ハン限定ですが・・・)でシフトできるようになります。

ないしは、バーエンドにつける手も。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item10803500002.html

いずれにしても、(スポーツ車で今どきリア7速は時代錯誤で)現状ではブレーキシフト一体型の導入は困難です。

dee********さん

編集あり2012/11/1015:08:04

追記:
できない理由は、こちらを間違いだと豪語した人の文章後半の理由から。
事故につながるリスクを負ってまで、8速シフターを使いたいというのであれば、
スプロケットとセットで交換(つまり普通に8速化)したほうがよいってことです。

事故につながりかねない組み合わせを、薦める気がしれません。
所詮人事でしかないのでしょうが…
------------------------------------
え~っと、できません。

シフトレバー(デュアルコントロールレバー)によってディレイラーの移動量が決まってます。なので、逆パターン(例えば9速用レバーで10速用ディレイラーを動かす)のはできますが、8速用で7速ディレイラーは制御できません。フロントも同様です。

もしやるなら、コンポまるごと交換となりますが、このクラスの自転車だとはじめからSORA付きの完成車買ったほうが良さげな気もします。

ken********さん

2012/11/1012:53:27

使えません。調節でどうこうということもできません。

2013の新製品にST-A50がカタログに載っています。2×7用です。これでは駄目ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる