ここから本文です

アクリル水槽について

hii********さん

2012/11/1014:59:10

アクリル水槽について

押し出しの1200×600×450(8ミリ)を水槽を購入予定なんですが、 クラック、ヒビ、膨らみなどがあるとか?ないとか?
やはり、もう少しお金を出してキャスト板を購入した方がイイですか?ド素人なんでよくわかりません。 教えて下さい。

閲覧数:
1,119
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2012/11/1015:27:28

90*60*45(H)でキャスト板で8-6mmで水槽を作りましたが、幅の面は脹らんでいましたね。

漏れる漏れないで言えば、まず漏れることはありません。

というのも、アクリル水槽を製造しているところは最低限度のアクリル板厚を把握しているので無理な場合は製造出来ませんときっぱり言われます。満水入れないとかリクガメ・モニター用などだからであれば、5mmでも3mmでも制作はしてくれますが水を入れての破損・損害なんて訴えても返事すらしてくれません。(そんな人はいないでしょうけど)

ただ、90*45*45水槽で4mmのアクリル水槽を設置しているお店を知っていますが10年異常水漏れはしていませんが恐ろしい膨らみがあります。
アクリルの接着剤はアクリルを一体化させるので、水漏れなどは不注意でぶつけたりしない限り起こらないです。

次にキャスト板と押し出しですが、キャスト板でもA~C(もっと下があるのかな)ぐらいまであります。国産のJIS規格のキャスト版と言えど、A級品ならスミペックスなどのキャスト板の製造メーカー名を出します(高いですが有名なので信用度があります)安いキャスト板を使っているところは、国産キャスト板といういい方で売りだしています。

押し出しについては、そもそも個人的には水槽につかう場合はトリートメントタンクや別の用途で使うものだと思っていますので水槽で押し出しましては120クラスの人気サイズを押し出しで数万円しか違わないのに後で必ず後悔する買い物をするのは個人的にはオススメしません。

接着方法などでも変わりますが、安いキャスト板・押し出しの場合はほぼ100%膨潤接着です。漏れる漏れないはさきほど言いましたがまずありえません。変わるのは水槽の見た目です。キズなども目立ってきますし何よりくすみが短期間で出てくるのが安いアクリルの特徴です。

個人的な観点もあるので、値段が数万円違えば安い方で十分だと感じるのであれば、それはそれで良いと思います。

最後に10mmぐらいはあった方が後々良いでしょうな。^^

質問した人からのコメント

2012/11/11 10:06:24

降参 とても、参考になりました。有難う御座います。 感謝、感謝、感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2012/11/1016:07:16

当方も5mm厚アクリル板で50x25x20センチの水槽を作りました。
アクリルの特性としてわずかながら水で膨張します。
アクリル板でそう言う水槽の蓋を作ると僅かながら乾燥した方が収縮しそりが出て来ます。
漏れとかひびとかは有りません。
押し出しのアクリル水槽でも同じですよ。
同じ大きさの水槽なら自分で板を買って作る方が安いのでは。
ホームセンターで買うと高価に成りますから、YAHOOオークション等で板を購入できます。

fis********さん

2012/11/1015:11:30

何を飼うのかわかりませんが、厚み10ミリの方が安心ですね。

私は150×60×60水槽を買う時、少し高くなりましたが厚み15ミリにして頑丈な水槽になりましたので少々突進する魚でも安心して入れましたね。

アクリルの厚みは大事ですよ…フランジが割れて樽のようになった水槽は怖いですから(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる