ここから本文です

コンタクトについての質問です。

man********さん

2012/11/1020:30:33

コンタクトについての質問です。

以前はソフトコンタクトを使用していたのですが、安い通販のしかもカラコンで目が疲れやすかったのか朝は平気でも夕方から頭痛がヒドく吐き気がしていたので使用をやめました。
装着感が悪かったわけではなく、目の奥の神経が凝ってると言うか疲れてしまい頭痛になっていました。

また、カラコンのせいかはわかりませんが、2年程使用し0.4あった視力が0.1以下になってしまいました。

それからはメガネを使用しているのですが、やはりメガネは服装を選んだり、似合わなかったり、子どもに何度も触られて壊されたりと、コンタクトに戻したいなと考えています。

頭痛がヒドかったのはソフトコンタクトで酸素不足だったからかなぁ?とも思い、ハードはどうだろう?と考えています。

そこで、質問なんですが…
①実際にハードを使用し目の疲れがマシになった方とかいらっしゃいますか?

②また、ハードとソフトではランニングコストはどちらがお得でしょうか?

③ハード・ソフトどちらでも良いので、オススメのメーカーはどこですか?

どれか1つでも構いません。
回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リプトンさん

2012/11/1020:44:02

現在、ソフトコンタクトレンズを使用して3年が経つ者です^^

コンタクトには詳しくありませんが
私が使っているソフトレンズでも
眼球の奥が痛いというか、凝っている感じのするときがあります。
それこそ、眼球を取り出してマッサージしたいと思う程に。

眼科に行ったときにも
その都度気になったことを質問したりしていますが、
やはり眼球の状態によるみたいです・・・。
私自身、前回にやった眼科での検査では乱視が入っているという結果が出ましたが次に測った時はまったく入っていない結果になってたり・・・^^;

基本的に、コンタクト装着している人って
向かい風を浴びたりとか空調の効いた部屋にいるせいで
眼球の潤い不足になったり
パソコン等の画面の見過ぎで眼球やその神経部分が凝ったり
コンタクトをしている+元々の肩こりとかが合わさったりして
頭痛とかがしてきたりするみたいなんです。

なので
なるべく眼球のうるおいをキープできるものや
良い目薬(抽象的ですみません・・・)を持つといいんじゃないでしょうか?

私はコンタクト装着前に必ず目薬を差してから
レンズをいれることにしてます^^
効果があるかは分かりませんが
レンズを装着する時点で眼球が乾いていたら出かける時にキツいですし、
装着した後に眼球に目薬を差すことはあまり簡単じゃないですから^^;

私が使っているソフトのメーカーは・・・
えと、どこを見たらいいのか分からないので一通り載せますね^^;
販売名→フォーカスデイリーズ 1日使い捨てソフトコンタクトレンズ
箱の表面→CIBA VISION DAILIES AquaComfort Plus
綺麗な水色というよりはアクア色みたいな箱の色してます^^

合うコンタクトに出会えるといいですねw

質問した人からのコメント

2012/11/10 20:59:27

降参 すごく参考になります。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2012/11/1020:58:00

きちんと眼科には行かれていたのでしょうか。眼病の可能性もありますし、コンタクトをしているのなら眼科受診は必須ですよ。眼科に行って相談すれば現在の状態にあったコンタクトに変えてもらえますよ。私の場合は夜勤をすると感想がひどくなったのでそのことを相談したら今まで使用してたのより値段は上がりましたが満足しています。眼科受診せずにコンタクトをネット等で購入される方がいらっしゃいますが絶対にやめたほうがよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる