ここから本文です

会計処理の方法を教えてください。個人通帳からの支払いについて。

kei********さん

2012/11/1022:26:17

会計処理の方法を教えてください。個人通帳からの支払いについて。

今年から個人事業を始めたのですが・・・。
事業用の通帳を作る前に、機材のリースの支払いを個人用の通帳で支払っていました。
3件分のうち、2件は事業用の通帳に切り替えたのですが、よく見たら1件はそのまま毎月個人用通帳から引き落とされていました。
(2件分の支払いの記帳もまだやってないようです・・・)

今後これを切り替えるにしても、今までの分はどのように記帳すればよいのでしょうか。

教えてください。

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2012/11/1023:35:43

1、事業用の通帳を作る前に機材のリース料の支払を個人用の通帳で支払っていた
(借)機材賃借料xxxx(貸)事業主借xxxx

2、3件のうち2件は事業用の通帳に切替えた、支払の記帳は未記帳
記帳した時に
(借)機材賃借料xxxx(貸)普通預金xxxx

3、1件は個人用の通帳から引落されていた
(借)機材賃借料xxxx(貸)事業主借xxxx

4、3、の個人用通帳から引落しを事業用通帳に切替えた、この場合事業用口座から引落された時に仕訳をします、それ以前の引落しは上記
引落された時
(借)機材賃借料xxxx(貸)普通預金xxxx

この様に事業用口座から引落された場合には、貸方は普通預金で個人用の口座からの引落しは貸方事業主借です、これで事業用通帳の記帳と一致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtw********さん

2012/11/1023:06:45

預金の代わりに貸方に事業主貸といれればOKです