ここから本文です

真剣な質問です。 ジミーペイジのNO.2(59年製レスポール)の配線はピックガード裏...

ali********さん

2012/11/1101:12:33

真剣な質問です。
ジミーペイジのNO.2(59年製レスポール)の配線はピックガード裏にプッシュスイッチが二つついてますよね。
あれはどうやってキャビティにつないでるんでしょうか?
ブリッジPUの真横に小さい穴でも開けてるんですか?

プッシュスイッチはミヤマMS197 6P と特定できました。

ただ、ジミーペイジは尊敬してますが、私は70年代のメイプルネックのアタック感がある音がすきです。

ジミーペイジ仕様で自分なりにアレンジするのはアリですよね?
それとNO.2はダンカン製ですが品番解りますか?
ジミーペイジは尊敬してます。メイプルネック、マホガニーネック、悩みますがやはりここは好みのメイプルネックがよろしいでしょうか?

まとめると。
1.ピックガード裏のプッシュスイッチの穴はブリッジPUの真横でいいか。
2.ネックは自分の好きなメイプルを選択すべきか
3.ジミーペイジが使ったPUは何か

詳しい方よろしくお願いいたします。

補足と、なると、ブリッジPUのエスカッションの下部に小さい穴(溝)の加工をしたのが濃厚ですかね。
だいたいシグネチャーモデルが325本限定とか現品みれねぇじゃねぇか!!
PUはもっと詳しく調べてみます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diceさん

2012/11/1101:31:12

1.わかんないけど、ボディに加工はしてないハズ
先生が「ボディトップに穴開けてスイッチ付けてちょ」って言ったのを、テックが「いやいやいやいや!ええギターやねんからそんなもったいないことせんほがよろしいて!」つって、ああいうスタイルになったらしいから
2.アリかもね
マホだったとしても、太いネックじゃペイジ先生の音は出ないし
3.知らない
なんにしてもワイヤリングからナニからいぢり倒してるらしいす
ちなみにインフェイズのパラレル配線くさい

質問した人からのコメント

2012/11/11 11:19:26

もうレスポール形状にマホ材削り始めちまったんでテレキャスは無理でさぁ兄さん。 よし、メイプルネックにすることにしました。ホンマホより安上がりですし(笑) とりあえず配線の仕様も解ったんでペイジ風レスポールコピー作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2012/11/1111:04:02

ペイジ師の「カリカリ・パッキ―ン系」の音が好きならば、レスポよりテレキャス考慮した方が早くね?

1stアルバムでは全編テレだし、レスポ使い始めた動機も「テレキャスと同じ音が出せる!」と感じた事が原因だそうな。・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる