ここから本文です

タイヤに巻く鎖のチェーンの事で教えて下さい。 チェーンの巻き方は覚えている...

pcr********さん

2012/11/1101:55:46

タイヤに巻く鎖のチェーンの事で教えて下さい。

チェーンの巻き方は覚えているのですが、チェーンの右、左の見方を忘れてしまいました。

チェーンを掛ける状態の時にチェーンが少し長い方がタイヤの内側にくるのでしたっけ?
それとも長い方が外側になるようにするのですか?

チェーンを巻くのはトラックになります。
度忘れしてしまったので、ご存知な方がいましたら教えて下さい。巻き方とかは覚えています。

補足回答ありがとうございます。鎖のハシゴタイプなんですが、先端のフックみたいな所の長さは一緒で末端部分?が左右どちらか2コマ分くらい長かったような気がしたのですが。もしかしたら自分の思い込みですかね。

閲覧数:
2,644
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひまださん

編集あり2012/11/1108:30:01

ハシゴチェーンですが、チェーンの端にフック?のような物があるはずです。そのフックがタイヤにあたらないようにするだけです。

一度、タイヤの上からかけて見てはいかがですか

補足:短い方を内側ですかね?コマが長かったらバインド線なようなもので結んで固定されてみては?

質問した人からのコメント

2012/11/11 17:03:56

降参 チェーンは基本的に内側で掛け、外側で張る。ものだとは理解してます。確か新品でも片側だけ若干長かったような気がしました。でも内側に短いほうを持ってくれば楽かもですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ways71さん

2012/11/1112:14:07

どちらも同じはずですが、長いなら外でもいいでしょう。

ちなみにチェーンに裏表あるのは覚えてますか?
横のチェーンが縦に繋がっているリンクが折り返して止めてるのですが、折り返しは外(外周の外側)にします。
巻いて走った時折り返しがタイヤに傷付かない様にです。

k_f********さん

編集あり2012/11/1115:43:50

pcrxk520さんへ

ジャッキアップしないで装着する様に、内側に長い方を回す、と教わった気がします。内側を先に固定してからタイヤの上にズリ上げ、出来るだけ均等に被さる様に良く調整してから外側も接続する、と。

左右の縦チェーンに対して梯子段チェーンが取り付けられますが、曲げの端面が外向きに成る様にして、走行中、タイヤに傷を付けない様に配慮して下さいな。

アバター

ID非公開さん

2012/11/1108:24:00

鎖のハシゴタイプーーーー

新品は内側も外側も同じ長さのはずです。
長さが違うのは、タイヤに付けたとき長すぎたので、切ったのでは?

長すぎるときに余ったこまは、遊ばないよう針金などで縛っておきます。
それが面倒なので、そのチェーンはその車に合うように切り詰めたのでしょう。

もしそのようなチェーンは、短いほうを内側にしてこまが余らないように取り付けて、
外側はゴムで引っ張ってかければ遊びがなくなるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる