ここから本文です

チップの習慣のある国って、アメリカ以外はどこになりますか?

anm********さん

2012/11/1108:27:45

チップの習慣のある国って、アメリカ以外はどこになりますか?

閲覧数:
810
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/11/1110:50:34

もともとチップ発祥の地は英国です。
その後アメリカで大きく発達しました。
ですので英国人やアメリカ人が良く行く地帯では
チップの風習が根付きます。

ドイツ人やフランス人は払う人が少ないと思います。

モルディブに行った時にウエイターに尋ねましたが
チップが多いのは英米、少ないのは独仏だそうで
日本人はその中間あたりということでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnt********さん

編集あり2012/11/1121:23:15

実際、不景気な今、そのアメリカだって、チップ払わない人達がたぁ~くさんいましたよ!!

何でサービスに満足していないのにチップ払うの?
ヨーロッパもアメリカも、逆にクレームをつけていましたよ!
習慣だから、みんながチップ払うから、という根拠の無い!!
チップを払うのは、ハッキリ言って、日本人だけ!!

本来、チップとは、習慣でなく、感謝の気持ちなのです!
自分が満足していない、納得いかなければ、チップを払う以前に、金を返せ!!
お金を払うに値すると、自分が認めたから、お金を払う!
チップも、中身の無い!!者に払わない!!
これが本場イギリス、アメリカ流、彼らの考え方なのです!
チップを払わない時も、堂々と、払う時も、堂々と♪

ハリウッドスターの言葉を引用!
「俺は払わない!!満足してないから!!」

最後に、チップをもらう側にチップの状況をを聞くなんてアホか?
奴らはその道のプロですよ…
彼らはチップで生計を立てていると言っても過言でない!!
「そんなに貰ってませんよ!」なんて言ったら、「あっそ♪払わないでいぃ~んだぁ~♪」
\(^_^)/ってなるでしょ??
だから、彼らは「沢山貰っている習慣がある!」としか言わざる得ない!
モルディブも行きましたよ!(フォーシーズンズ・ランダーギラーヴァル)
日本人が一番金を落としている国なんですよ!
彼らにとって、日本人が世界一の顧客で、大口の太い客…
バカでドデカイ獲物なのです!!

ヨーロッパやアメリカで見栄っ張りチップを払うのではなく、
靴一つが買えない!!発展途上国の人達にこそ、愛ある、心の籠ったチップ(愛)を渡してみては、如何でしょうか?

ban********さん

2012/11/1111:47:21

何処でも有ります。

日本位です。

サーヴィス料で済むのは。

emi********さん

2012/11/1108:47:43

http://usatoday30.usatoday.com/travel/world/2007-09-10-tipchart_N.h...

このサイトに、チップの週間がある国がズラリと並んでいます(英語)
実にたくさんあります。
やっぱり日本はマイノリティですね!チップの観点から見ると^^;

mar********さん

2012/11/1108:42:35

チップの習慣がないのは日本だけだと思いますが...(--;