ここから本文です

これは何の紐?

hik********さん

2012/11/1108:48:10

これは何の紐?

アパートの共用部分や倉庫などで使われている蛍光灯なんかに
よく見かける、この紐って何のための紐なんでしょう?
引っぱってみるといったん蛍光灯は消えますが、すぐ点灯するので
ONとOFFのスイッチでもなさそうですし‥‥。
何かを切り替えるものなんでしょうか?

蛍光灯,紐,アパート,非常灯,共用部分,スイッチ,非常灯兼用

閲覧数:
6,389
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2012/11/1110:09:19

この紐は、非常灯の点検用の紐です。普段は、さわらない方が良いです。消防や設備点検者が作動状況を確認する紐です。
この蛍光灯が非常灯兼用となっています。

質問した人からのコメント

2012/11/11 16:03:19

笑う 回答ありがとうございました。点検用の紐だったんですね。一番詳しく書いてくださったnatori9240さんにBAを差し上げます。(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2012/11/1110:25:41

非常照明の点検紐です、停電時数分間だけ電池で点灯する器具です。
引いているとき点灯するのは電池での動作です。

aki********さん

2012/11/1108:51:15

紐が付いている蛍光灯は非常灯です。停電の時にも点灯します。