ここから本文です

はじめまして。 デジカメで撮った画像をパソコンに日付別に分けて保存していて ...

ker********さん

2006/10/1917:00:19

はじめまして。
デジカメで撮った画像をパソコンに日付別に分けて保存していて
ある程度たまったらCD-Rに書き込んでいます。
「jpg画像は保存の際に劣化する」そうですが以下の場合にも
劣化はあるのでしょうか?
今まで加工さえしなければ大丈夫だと思っていたのですが
ふと心配になりました。

1.デジカメ→パソコンへ
2.パソコン→CD-Rへ
3.保存していたCD-Rの画像→パソコンへ
4.デジカメからパソコンへ転送する際に自動的についた名前や番号を
分かりやすい好きな名前(人物や風景の名前など)に変更する

CD-Rに焼いておけばいつでも同じ状態で戻せると思っていたのですが
違うのでしょうか?
CD-Rに移動した後はパソコンの画像は全て消去してしまいますし、
なるべく撮った時の画質のまま保存しておきたいのですが
そのようなやり方があったら教えて下さい。
素人質問でお手数をおかけしますがよろしくお願い致します。m(__)m

閲覧数:
983
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

編集あり2006/10/1919:52:12

すべての場合において劣化はありません。

JPGデーターが劣化するというのは非可逆圧縮のためデーターの解凍、圧縮のを行うとデーターが削られてしまうためです。

圧縮してあるデーターをどの様に動かしてもデーターが劣化する事はありません。
(4のでーたー名を変えるときも同じです)

tatsuya_netmail_01さんへ
可逆圧縮で保存が出来るTiffデーターで保存デジカメも有りますよ、また画像には成っていない素のデーターのRAWも有りますよ。

質問した人からのコメント

2006/10/25 13:22:25

笑う 丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。
移動したり名前の変更では劣化しないことが分かり安心しました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maf********さん

2006/10/1918:11:54

1、2、3 について。ファイルのコピーなので劣化は関係なし。

4について。名前の変更だけなので劣化については関係なし。

劣化するのは、画像の編集ソフトで画像を編集し、保存するときの話。
(保存する際に、jpegだと圧縮がかかります)

tat********さん

編集あり2006/10/2019:38:58

デジタルデータなので一度保存した画質のままです。それ以上悪くなりようがない。
jpg形式で圧縮しているので画質が劣化するという事。

画質をできるだけ落としたくないのならデジカメで画質モードはファインとかスーパーファインとか自由に設定できます。当然綺麗に撮れるモードにするほどデーター容量食うので撮れる枚数は減るので撮るものによって画質調整してください。画質劣化うんぬん言っても結局アナログより劣化は少ないはずです。
http://material.s62.xrea.com/atelier/try1_2.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる