ここから本文です

借金返済について質問です。 現在アイフル50万、プロミス30万、三井住友50万の借...

ivo********さん

2012/11/1118:13:15

借金返済について質問です。
現在アイフル50万、プロミス30万、三井住友50万の借り入れがあります。
毎月の返済額がアイフル2万、プロミス1万、三井住友1万です。

利息を減らすために返済

期日の1
週間前ぐらいに返す時もありますが、次回の返済期日が更新されない時があってどのタイミングで返せば元金が減るのかわからず、結局確実に次回の返済期日が更新される返済期日の前日に返している状態です。

生活費が足りない時に数千円借り入
れしたりしていたので、元金はほとんど減っていない状態です。

確実に早く借金を減らしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

繰上返済という方法があるみたいですがどのタイミングで返せばいいかわからないので、わかりやすく説明して頂けると助かります。
賢い返済方法を教えて下さい。
お願いします。

補足回答ありがとうございます。

統一するということはおまとめローンということでしょうか?

ちなみに仕事は派遣なので長期の休み(年末年始、お盆、GW)がない月であれば手取り16万ぐらいです。
Wワークでバイトもしているので長期の休みがない時は大体20前後はあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2012/11/1200:42:06

返済しても次回返済期日が更新されないのには、いくつかのケースが考えられます。返済額が利息分未満の場合や、返済日が早すぎる場合などです。返済日が固定(毎月25日等)の場合、2週間以上前に返済すると、次回期日は更新されず、同じ月にもう一度返済する必要があります。文面から推測すると、1週間前に返済されているとの事ですので、返済期日が更新されなかったのは、利息分未満の返済だったからではないでしょうか。 返済期日を更新する為には、最低でも利息分以上の入金が必要となります。

繰り上げ返済についてですが、毎月約定返済額しか返済できないと思われていませんか?アイフル、プロミス、三井住友のいずれも、繰上げ返済という制度はありません。約定返済金額とは最低入金額の事です。つまり、まとまったお金が入った時や余裕のある月などは、約定返済金額以上であれば、いくら返済してもOKという事です。払える時は多めに払えばよいだけです。

銀行のおまとめローンも一考の価値はあると思いますが、場合によっては保証人が必要となる場合があります。審査のみであれば家族に内緒でできます。

今後の返済について
おまとめローンで一本化できればそれがベストですが、もし無理な場合、金利が一番高く、元金が多いところから返済するのがよいと思います。銀行系よりもサラ金の方が金利は高いですから、1アイフル、2プロミス、3三井住友の順番が良いでしょう。余力のある時はまずアイフルを多めに返済し、借り入れ件数を減らせるよう工夫してみて下さい。余力の無い月は、プロミスと三井住友は利息分以上の返済でしのぎ、アイフルは約定金額以上の返済をするようにしてみましょう。利息分以上の返済をすれば次回期日は更新されますし、延滞しなければ、連絡が来ることもありません。

質問した人からのコメント

2012/11/12 15:08:44

皆さん回答ありがとうございます。
BAはわかりやすく説明して頂いたquiff0421さんにさせて頂きます。
おまとめローン検討します。
またおまとめローンについて質問させて頂きたいと思うのでよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/11/1214:18:10

プロミスにもおまとめローンというのがありますよ。
1度電話で相談してみては?
今のままでは元金は減りません。

アコムにもおまとめローンがあります。
http://cell-hp.com/acom/

kum********さん

2012/11/1118:48:45

まず、返金先をどこか1つに統一しましょう
なんとか三井住友で借り入れし、他を返金できないですかね
できないのであれば、一番額の少ないプロミスから繰り上げ返済をし、次に利息の高いアイフルを片付けましょう
繰り上げ返済は窓口で聞けば教えてくれますよ
あと、一時的に生活保護を受給し(返済し終えたら打ち切りましょうね)役所の人に相談するのも手だと思います
税金の支払いも役所に相談すれば遅らせることができますよ

借金の恐ろしさは身に染みたでしょう、借金がキレイになったら返せるあてもないのに借りないようにしましょうね
ではがんばって

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる