ここから本文です

血液検査での肝臓の数値についてお願いいたします。 主人なのですが、健康診断...

sm9********さん

2012/11/1122:37:22

血液検査での肝臓の数値についてお願いいたします。

主人なのですが、健康診断の血液検査でGPTが50でひっかかりました。
心電図検査でも洞性徐脈(48)異常所見ありとなっています。

こう

いう数値が出る場合は、どういう状態と考えられますか?

170㎝76㎏なので太りぎみだと思います。
タバコは吸いませんし、お酒も飲みません。

初めての異常で不安がっています、
数値をみて調子がわるくなっているようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/11/1206:12:03

GPTはトランスアミラーゼのひとつで肝臓、腎臓、心筋、骨格筋に含まれています。これらの臓器が悪くなると数値が高くなるのですが、特に肝臓に多く含まれ、GOTと併せて肝臓機能の判定に使われます。
質問者様の数値は正常値より少し高いだけで問題になる数値ではありません。一年に一度、定期検査をされ経過観察すればいいと考えられます。

それより問題なのは心電図で洞性除脈と診断されたことです。深刻な事態ではないですが、早めに専門医を受診する必要があります。
心臓は、心臓の上部にある洞結節という器官から自動的に発生する電気信号で動いています。何らかの原因で電気信号が発生しなかったり、途切れ途切れに発生したりして心拍数が少なくなったり、時には一時停止したりする病気です。心拍数の減少から全身に酸素が十分にいきわたらず呼吸が苦しくなったり、時には気を失ったりする大変危険な不整脈です。これが、自動車の運転中に起こると大変な事故になる危険性があります。

別の回答者の方が言っておられるスポーツ心臓は、スポーツすることで筋肉と一緒に心臓も鍛えられ、酸素の供給に余裕があるために心拍数が少なくなった現象で病気ではありません。また、勘違いされないでほしいのは心拍数の少ない心臓を単純にスポーツ心臓だと決め付けるのは大変危険な判断です。私の経験ではスポーツ心臓を持つ人は、ほとんどいません。逆に看護師が勝手にスポーツ心臓だと判断して除脈性不整脈の発見が遅れることがしばしばあります。

参考までにいっておきますと、スポーツ心臓の心電図は正常の波形を示しますが、洞性除脈は異常な波形が出ますのですぐにわかります。

心拍数が48だと、まだこれといった自覚症状はないと思います。健康診断の心電図からの判定ですから「洞不全」と診断が確定したわけではありません。洞結節からの電気信号がうまく伝わらない房室ブロックでも同じような除脈が起こります。
洞性の除脈(洞不全症候群)は、加齢とともに病気が進行することが多いようですから、定期的な検査が必要です。
治療は、心拍数を増やす薬はありません。病気が進み心拍数か40を切ったり、数秒間一時停止する症状が現れ始め、日常生活に支障をきたすようになるとペースメーカーでの治療となります。

肥満の件ですが、理想的には体重を60キロ台にしたいところですが、太り気味が原因だとは考えられないと思います。なぜなら
肥満が原因の肝機能異常だと同時にγ-GTPがかなり上昇するはずです。肝機能の方は経過観察でいいかと思います。
それより、心臓のほうが問題です。早めに循環器内科を受診され。定期的に心電図検査を受けられることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deg********さん

2012/11/1804:33:20

肝臓はお酒で悪くなると思っている方は多いですが、大食いの人や、砂糖の取り過ぎ、添加物等の取り過ぎでも肝臓を悪くします。
非アルコール性脂肪性肝炎と言うものも有りますし、まずは間食や甘いもの、砂糖の入った飲料をやめてみるだけでもよくなると思いますよ。

asa********さん

2012/11/1123:25:33

生活習慣病ですね。
本人さんも、あまりにも気にしすぎて心の病気にならないように気を付けてあげてください。
適切な食事や運動を心がけましょう。

肝機能もそれほど悪いわけではないですし、徐脈も本人に症状がなければそれほの心配しすぎることはないと思います。定期的な医師の診察や検査を受けることが大事ですね。
病は気から!!!!!

cha********さん

2012/11/1123:02:12

肝臓・腎臓の機能疾患を判断するには、AST(GTO) ALT(GPT)の数値を相対的に確認する必要が大切です。
今現在の検査数値からは、軽度の範囲内ですが、脂肪肝・慢性肝炎・肝硬変 などの疑いが お酒を飲まれ無いようですから、アルコール性肝障害では無いものと思われます。
塩分の摂取を考えた食事、消化のよい食物、良質なたんぱく質を充分摂る食事をお勧め致します。

2012/11/1122:51:25

GPTが50というのは、確かに正常範囲から少し外れた高さですが、ひどく高いとは言えません。
お酒を飲んだりするとそれくらいになることは多いです。
最近お酒は一切飲んでませんか?
慢性肝炎や心筋梗塞でも高くなることがあるようですが、「引っかかった」ということは精密検査してもらえますよね?
あれこれ心配するより、そちらの結果を待つのが一番です。
徐脈については、若い頃スポーツをしてませんでしたか?
例えばマラソン選手とかで、脈拍が40回未満の人もいるようで、スポーツ心臓、運動心臓と言われるものがあって、異常ではありません。
そちらも、精密検査の時に聞いていたらいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる