ここから本文です

無線LAN? WI-FIルーター?について。部屋に設置したいと考えてるのですが、選び方...

ryo********さん

2012/11/1200:35:01

無線LAN? WI-FIルーター?について。部屋に設置したいと考えてるのですが、選び方に迷ってます。建物は小さめの一軒家、PCの回線あり。 スマホ タブレット ノートPC(CDの挿入口無し)を使用予定。ルーターはどのようなのが良いでしょうか?詳しくないので、なるべく簡単だと○ 今のところ、バッファローのWZR300HPが良いかと考えてます。オススメのルーターやその他アドバイスがあればよろしくお願いします。WZR300HP同様のが他社でもっと安いのがあるなども助かります^^;

閲覧数:
575
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DK東京さん

2012/11/1203:19:40

バッファローはなんでも自社独自のAOSSという自動設定ツールを使わせる方針なので、却ってトラブル時に初心者は応用が効かず設定にハマります。特にタブレットだと通信手段がない時点でAOSS用ツールを入れるのは困難でしょう?

家庭用ならNECの無線LANルーターを買い、自動設定ツールをいっさい使わず、普通にルーターが出す電波を自分で選んで繋ぐ手動設定をするのが一番快適で安定していますよ。

http://kakaku.com/item/K0000363593/

なお、例えば2階建ての家でルーターを1階に置くのであれば、ルーターをなるべく高い家具の上に置きましょう。床に直置きする場合と電波の飛びが違います。

質問した人からのコメント

2012/11/19 00:32:52

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thr********さん

2012/11/1206:02:45

AOSSはスマホ タブレットに向いていない、AOSS2にした方が良い

sal********さん

2012/11/1201:11:12

昔は「バッファローの無線LANルーターならAOSSで簡単接続」だ
ということで勧めていたのですが…

今ではスマートフォンやタブレットにて手動接続が主流になりました
(PCでも最近のOSではOS標準での手動接続も簡単です)ので、

バッファローの無線LANルーターにこだわる必要性が以前ほどは
なくなりました。
(バッファローの製品は比較的高値で売られていると思います。)

以上、曖昧なアドバイスで、失礼いたしました。

sco********さん

2012/11/1200:58:24

以下を参考に。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

商品をクリックするとクチコミがありますのでご参考に。