ここから本文です

中学受験は我が子になんと説得させたんですか? ふと思ったんですけど、子供を...

coo********さん

2012/11/1211:56:24

中学受験は我が子になんと説得させたんですか?

ふと思ったんですけど、子供を小学校は普通の公立で中学は私立に行かせる親は多いですよね。
でも子供からしたら地元の友達が多い中学校に行きたいとも思いそうなんですが、そこらへんはどんな風に説得?したんですか?

頭の賢い子だと自分からレベルの高いとこい行きたいと言うんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2012/11/1409:44:27

学校の成績はオール5、以前通っていた公文では最高位全国進度100番台。それなりに成果を収めてきたので次のステップとして、中学受験を選んだのだと思います。

進学塾は、精神的に大人びた生徒が多いので、自分の意志をしっかり持ち、やらなければいけないことをちゃんと理解しています。

●週2の塾は4時に下校後、ランドセルを置いたら直ぐ出発。
●駅までは徒歩で10分、乗り換え一回で移動時間は40分前後。帰宅時間は21時
●小5は週3で、小6になると授業が21時終了帰宅時間22時
●月一昇降テスト有→毎日がテスト期間
●授業で残ったテキスト問題は宿題→塾では習わなかった難度の高い応用は親に教えてもらうか、解説を読んで解く

こんな毎日でも、人がどうのこうの言わないし、塾通いが面倒くさい、しんどい疲れた、勉強が嫌いとか言ったことがないです。

質問した人からのコメント

2012/11/18 20:33:50

感謝 皆様ありがとうございます。
やはりそういう環境にいたりすれば自然と受験したいとなる子もいるんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/11/1717:45:17

私は中学受験をして今中高一貫校に通ってる者です。

私は4年生の時に、親に「中学生になったら授業中手上げたり何か役員とかしないといけないんだよ」と言われました。近くの公立中学校は内申をすごく重視するところだったので。

それを聞いて、私は引っ込み思案だったので公立には行きたくないといいました。だから受験しました

yey********さん

2012/11/1418:50:06

うちの場合は、公立の小学校ですが、受験する生徒が多いので、
我が子は「自分も受験するものだ」と一年生の時から思っていたようです。
一年生からの塾も、中学受験を意識してたレベルの高い塾でしたので。
ですから、私が(親が)説得したのではなく、子供自身が低学年から自然とそう思っていました。

**********さん

2012/11/1218:30:03

小5の息子が幼稚園の頃、幼稚園のお友達の影響からか「受験する小学校に行きたい」と言い出し、先々を考えて「中学校からならいいよ」ということで、少しずつ準備をし始めました。

息子は努力だけが取り得の凡人ですが、学校のお勉強に持て余していたので、小3の秋に、日能研のオープンと、四谷の全国統一小学生テストを受け、どちらも合格を頂き、子供から「行かせて下さい!お勉強頑張ります!」と言われ土下座されたので、試しに小3の冬から行かせました。
特に、地元の公立にはこだわりもなく、説得は全くしていません。

うちは、全然大した成績ではないのですが、それでも塾のお勉強は楽しいと言います。
プレッシャーもあり、お弁当持参で夜も遅くまで塾に行き、週末もお勉強ですが、辞めたいとは言いません。
子供ですから、生活の中でダラダラする事も、勉強中に寝てしまう事もまだまだあるのですが、何とか遅れを取り戻したい、穴を埋めたいと、不器用な子ながら、必死に課題を取り組んでいます。

本人にやる気がないのであれば、途中で高校受験へシフトしていたと思うのですが、今は、本人なりに頑張っているのでGoサインの予定です。この子なりの努力が実り、いつか遅咲きの花を咲かせてくれたら・・・と思っています。

mam********さん

2012/11/1217:03:41

うちの子は、小学1年の時に私立中学に行きたいと言い出しました。どこで情報を得たのか分かりませんが、理由は定期券で通学したいから。
地元中学までは徒歩5分強だし、夫婦ともにずっと公立で来たので想定外でしたが、中学受験も視野に情報収集しました。
子供を決定づけたのが、小学3年のクラスのひどさ。授業中に歩き回る子、ちゃちや入れる子、暴力を振るう子…こんな子達と同じ中学に行きたくないと言い、小学3年の冬期講習から塾へ。

うちの子の小学校は、中学に上がる時に地域によって2つの地元公立中学に分かれるし、公に中学受験する子が学年で2割強いるため、友達と同じ学校というこだわりはなかったようです。

moy********さん

2012/11/1214:24:03

塾に入れると、土日や長期休暇中も含めてかなりの長い時間を塾友達と過ごすことになりまして、
放課後に学校の友達と遊ぶ時間が取れないことも理由にあるのでしょうか…、本人にとっては塾友達との関係のほうが重要になってくるようです。
また、一緒に過ごす時間の多さだけにとどまらず、
やはりこう、塾友達は本人にとっても刺激的で楽しい関係を築けることが多いので、
魅力度も、塾友達>学校の友達となっていたようです。
最終的には、まるで学校が習い事で、塾が本筋の学校のような雰囲気になっていました。

学校では友達も多く、そのまま中学にあがっても特に問題無かったと思いますが、
一旦塾に飛び込むことで「新しい環境」に入る楽しさも覚えてしまいますし、
同じように私立を目指すお子さんばかりで中には同じ中学を志望するお友達もいますので、
むしろそちらと「同じ中学に行こう!」という感覚だったと思います。

我が家は2人私立に進みました。
小学校のお友達も皆さん家が近いので、中学校が早く終わったときは遊びに来てくれたりしますが、
やはり今でも、自分から当時の友達に声をかけるとなると先ずは塾友達、となるようです。

以前、まだ子どもが小学生の頃に「うちも受験させたいのだけど、子どもがどうしても皆と同じ中学に進みたいって言うの…」と相談?愚痴?されたことがありましたが、
学校だけが世界の全てな状況なら、それは当然そう思うだろうなと思います。
環境が変われば視野も変わりますので、特に説得は必要ありませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる