ここから本文です

ニッケル水素電池(エネループ)などを、10本直列にして安定化電源から直接充電...

vfl********さん

2012/11/1213:29:17

ニッケル水素電池(エネループ)などを、10本直列にして安定化電源から直接充電することは可能でしょうか?

電流はテスターで、手動でチェックして、1C程度の電流になっていれば、大丈夫なんでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます
ということは、時々、それぞれのセルのバランス調整をすれば、
ふだんは、直列でまとめて充電というのも不可能ではないということですね。

安全を考えて、タイマーコンセントみたいのをつけて安定化電源に抵抗をつけて充電すれば、
簡易的な充電は可能?というような感じですね

でもやっぱりエネループなどの充電器が一番ですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoz_146さん

編集あり2012/11/1310:50:41

vflagestimatedpolicyさん こんばんは。

ニッケルカドミウムやニッケル水素などの充電可能な電池は、直列にして充放電を繰り返していると、だんだんと、直列になっている電池の一部が過充電になったり過放電になったりしてきて、そのセルだけが壊れます。良く、何本かが直列になってバッテリパックになっている製品が不良になって、パッケージを開けてみると、一個のセルだけが壊れていることが多いのは、このせいです。

これを防ぐには、個別に充電するのが一番なのですが、以下のような手順で行います。

1.まず、一本ずつ、テスターで端子電圧を測りながら、25Ωくらいの抵抗で放電させて、端子電圧がマイナスにならない範囲で放電させます。

2.充電は、何本かまとめて充電できる充電器で行うのが一番良いのですが、全部の本数を放電させたら、直列にして、安定化電源から直接充電しても構いません。その場合は直列にした電池と安定化電源の間に制限抵抗を入れて、充電が進むにつれて端子電圧が上がるようにします。

3.端子電圧が一本あたり大体1.3~1.4V程度になったら充電終了します。くれぐれも放置しないようにします。寝ている時、出かけるときなどは充電を中断します。

4.これで何度か使って放電したら、また端子電圧を測って、電圧が偏って高いセルはより深く放電させて、2の手順で充電します。

ということで、手動充電もできますが、結構面倒です。

セルを何本か並べて、一本ずつ診断しながら均一に充電できる製品を売っているので、それを買うのが早いでしょう。例としては以下のようなものです。

http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/eneloop_pro/
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003424

【補足】
補足読みました。

はい、電池の残量の偏りに気を付ければ直列で充電できると思います。ただ、それも面倒なので、例えば4本を同時に充電できる充電器を買ってきて、4本ずつなどのグループに分けて、新品の状態から充電器で充電しながらつかい、時々偏った残量の電池をチェックして放電させる、などの方がお手軽だろうと思います。

私は単三のエネループを4本、二組買って、色違いのテプラで4本ずつ色分けして、区別して使っています。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/11/14 08:45:30

降参 おっしゃるとおり、高性能な市販品チャージャーがあるので、それを使うほうがよさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2012/11/1318:12:54

既答の様に

マッチドなら別ですが

通常は バラつきのため

弱い奴が逝きます

0.1C以下で スローチャージなら・・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2012/11/1218:03:32

ニッケル水素は充電が難しいですよ。

そのやり方だと10中8,9 パンクさせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる