ここから本文です

旦那の飲み会について…昨夜旦那にキレてしまいました。 くだらない質問かもしれま...

stk********さん

2012/11/1213:33:55

旦那の飲み会について…昨夜旦那にキレてしまいました。
くだらない質問かもしれませんが…ご意見下さい。

今年に入って旦那の転勤で県外に家族で引っ越ししました。
家族構成は、旦那、私、長男(年長6歳)、長女(9ヵ月)です。社宅は以前住んでいた所より都会ですが、駅から車で15分くらいの場所に住んでいます。

旦那の仕事先では単身赴任者が多く、隔週ペースで飲み会があります。
主人は仕事では作業服を着用しているので、飲み会の日は定時に家に帰り着替えてから電車で出かけます。
定時は6時半なのですが、帰りの道は渋滞がある為7時半近くです。
その時間から、自分を駅(近くの駅ではなく飲みに行く店がある駅で車で片道30分以上かかる所)に送ってほしいと言われました。もちろん子供連れで。
その時間は子供達にご飯を食べさせて、お風呂に入っている時間です。
しかも、自分(旦那)は外食するから、その駅近くのショッピングモールで夕飯を食べて帰ればいいと言いました。

普通、会社の飲み会はそのまま直行の場合が殆どで旦那のように一旦帰宅してから出かける人は少ないと思いますが、そんな時間に小さな子供を連れて旦那を送るお嫁さんっているんでしょうか?
そんな時間に子供を連れ歩けないからと断ると、なぜだか罪悪感を覚えました。自分はなんて余裕のない妻なんだろうかと…

なんだか頭の中がモヤモヤして昨夜はなかなか寝付けませんでした。

私は旦那思いでない妻なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1213:43:39

小さい子供が居るのだから、旦那の要望に応えられないのは
仕方の無い事、キチンと冷静に説明して、自分の飲み会くらい
自分で対応して貰いましょう。

そのままの服装で行かせるか、着替えを会社に置いて
行かせるようにすれば良いでしょう。

甘えんなっ、大人なんだからって言ってやりましょう。

質問した人からのコメント

2012/11/17 03:59:27

成功 たくさんの回答ありがとうございました。
当日はご飯を早めに済ませて子供と送る覚悟でスタンバイしていましたが、本人から自分で対処するとの連絡が入りました。次の日に会社まで車を取り行くのに付き合いましたが、昼真なので問題ありませんでした。
皆さんのご意見を参考にして、以降は着替えを持っていってもらうようにします。
BAは最初に対処方を回答していただいたhkdsvgbg01さんに!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/11/1215:37:03

キレル気持ちわかります。

当たり前のように、いとも簡単な事のように、さらに、飲み会も、行ってあたりまえのように言われたのが

私なら、キレルところです。

なにか事情があり、たまのことで、お前は、子供つれて大変だよな。無理は承知でいうてるんだと、

ねぎらってからの頼みなら、まだ聞こうかと思えますが、私なら無理です。

着替えは、もって行けばどうですか?

会社で着替えたらいいだけの話です。

mom********さん

2012/11/1214:19:19

何言ってんの!

一歳にもならない子供をふらふら連れ歩きたくないという、きちんとした母親の意見ですよ。

年長さんなら次の日幼稚園とかも行くだろうし、規則正しくを心がけるいい奥様です。

たまーーーーにならありだけど、毎週そんなことやってられません!

うちの主人も一旦帰宅してから飲みに行く派ですが、本当にたまにだし、送って行っても10分ぐらいの所、負担に思う時は車で行ってもらってダイコウで帰ってきます。

大体にして、一歳未満児がいて、うえのお子さんもいるのに・・・考えなしにもほどがある!

riv********さん

2012/11/1214:04:28

私なら送りますよ~♪6歳と4歳の子持ちの兼業主婦です。
私は大体毎朝6:50~7:10の間に旦那を職場まで送ります。
しかも往復10分の距離を(笑)雨が降っていると
職場まで迎えに行く事も多々あります。

一度帰宅してから飲み会に行く時は、飲み会の場所まで
送ります。

飲み会の日があらかじめわかっているのであれば、事前に子供の
食事は済ませておいて、お風呂は送ってから入れます。
湯冷めしたら困るので(^_^;)2週間に1度くらいは
子供の生活リズム通りにしなくたっていいや~と、考えます。
適当人間なので・・(^_^;)

あと、他の方もおっしゃってましたが、着替えを持っていけば
いいですよね。そうしたら帰宅する手間も省けて直行できますし。

ちなみに、私は運転が苦にならないし、旦那命なので(笑)
送ってと言われたらお酒を飲んでいない限りは送ります。

でも、多分ですけど一般的には送る人は少ないと思いますよ。

hir********さん

2012/11/1213:53:55

ちょっとケースは違いますが、弟が帰社時間に、よく迎えを頼んでいます。(自宅から20~25分ほど)
奥さんと子供2人は喜んで、「おっとーを迎えに行く」と言って車で出ていきます。
帰りは外食したり、テイクアウトで何か買ってくることもあるようです。

質問者さんもこういう送迎なら、イライラすることもないんじゃないでしょうか。
飲み会の送りで、しかも子供も巻き込まれるからちょっと腹が立ったのだとと思います。

ペースを乱されるのですから、罪悪感をもつ必要なんてないですよ。
一度やってしまうとそれが普通になってしまうので、質問者さんが納得できないのなら、タクシーで行ってもらうとか、飲み会のある日は会社に着替えを持っていって直接行ってもらうとか、手段を考えるべきだと思います。

tin********さん

2012/11/1213:46:05

着替えをロッカーにでもストックしておかせればいいのでは。飲み会も仕事内だというけど、そんなのは男の身勝手です。送っていく必要なんてありませんよ。甘やかすとつけあがるだけだから、もうやめましょう。きちんとけじめをつけないと最終的にこまるのはあなたですよ。送り迎えなんてやめましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる