ここから本文です

様々な釣りがありますが、皆さんがはまっている釣り(魚)はここが面白い、または...

tha********さん

2006/10/2008:40:23

様々な釣りがありますが、皆さんがはまっている釣り(魚)はここが面白い、またはやめられないという点はどんな所でしょうか?

閲覧数:
957
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2006/10/2013:19:53

磯にどっぷりハマってます。
グレ釣りを基本とし、春と秋には石鯛。秋だけ特別企画で青物。夏の夜釣りで真鯛・イサキ・高級魚のシブ(ホシタルミ)です。
釣りかたは浮き釣りとブッコミの2種類です。
浮き釣りは浮きが視界から消えたときのドキドキ感、デカイ尾長を掛けたときのやり取り時の緊張感等考えるだけでもたまりません。
底物のブッコミ釣りでは、穂先が海面に向かって突き刺さるようなアタリ。石鯛と力対力の対決。男に生まれて、釣りを始めてよかったって思えます。
青物も凄いパワーがあり、ヒラス(ヒラマサ)の引きを1度味わってから病み付きになりました。
磯に立てる間は磯に行き続けようと思ってます。

質問した人からのコメント

2006/10/27 21:47:33

石鯛いいですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfw********さん

2006/10/2609:59:21

「たなご」を狙います。
年中釣れるのですが、他の釣り物がお休みの冬でも出来るのでこれから始めても間に合いますよ。

繊細な釣りと言われますが、サカナさえいれば意外と確実な釣果が望めます。
綺麗ですよ。水槽で飼育してもよし、写真を撮ってリリースしても楽しいです。
凝り出すとヤバイですが、とりあえずの道具(竿2本・仕掛4種類・エサポンプ)なら1万円でそれなりのグレードが手に入ります。

まきとさん

2006/10/2423:08:06

私はグレ釣りにどっぷり浸かってます。金欠病の時は、エギングで水イカ釣りですが。
やはり、グレ釣りの魅力はなんと言っても引きの強さ。細いラインに細い竿でやり取りする。タモに収めた瞬間の感動。体が動く限りグレ釣りはやめられないでしょうね。

ei_********さん

2006/10/2405:28:09

私も東京湾周辺の黒鯛の落としこみです。

ライトなタックルで探り歩き

細かい当たりと、強烈な引きに

魅了されています。

またこれからは大型のアイナメが

姿を見せてくれるはずですので

非常に楽しみですね。

ebo********さん

2006/10/2018:50:03

投げ釣りにはまってます。
他にも色々やってますがなぜかこれが自分には一番合ってるみたいです。
面白い所は。
1.何が釣れるか分からない。
2.比較的なんでも釣れる。
3.アイテムが豊富で道具オタクにはたまらない。
4.置き竿でもなんか釣れる。
5.遠くに飛ばすのが気持ちいい。
6.釣りにならなくても投げの練習。
7.余り頭を使わない。
彼方から魚を引っ張ってくる緊張感が好きです。
遠くで根掛かったときは最悪ですけど。

編集あり2006/10/2010:40:50

鮎の 友釣りに はまって 早や 25年が 経ちます。
仕事が 終ってから 立ち寄った 本屋の 店頭に 有った 【鮎釣りの 七人集】の本を 購入したのが はまった きっかけです。
最盛期は 2ヶ月程なので 短い 期間に 何回行けるかが 勝負に なります。
回数だけ 行っても 仕掛けに 工夫しても 釣れないし
バランスが 取れないと 釣れません。
仕掛けも 一人 一派で 種類は 星の数ほども 存在します。
腕が モノを言うけど 偶然で 呆れるほどに 釣れる 時も 有ります。回数は 少ないけど。
腕と 運と 川と 仕掛けが 支配する 釣りです。
シーズンは 川の中か 部屋の中かって 感じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる