ここから本文です

城西大学薬学部薬学科の方に質問です。 自分は城西大学の薬学部を目指していま...

my4********さん

2012/11/1219:36:56

城西大学薬学部薬学科の方に質問です。

自分は城西大学の薬学部を目指しています。

その他の大学の情報は結構です。

卒業生の方でも構いません。

よろしくお願いします。

①自分は今、自分は今理科で生物・化学をとっているのですが、物理も勉強したほうがいいですか?

②数学はⅠA までですか?それともⅡB も必要ですか?

③薬学部で一番つまずくことは何ですか?

④カリキュラムにフランス語があったのですが、これは必修ですか?

⑤薬学共用試験はどういったものですか?

⑥薬学部でありながら、サークルに入ることは可能ですか?(勉強面で)

閲覧数:
2,188
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白鉛筆さん

2012/11/1720:18:07

全く無関係な者ですが、回答がつかないみたいなので答えます。

④フランス語はいわゆる第二外国語で選択必修ですね。フランス語が必修の大学なんて外大のフランス語関係の学科以外であまり聞いたことがない(医学部医学科だったらドイツ語に指定されている場合があります)ので、ドイツ語、フランス語、中国語、…など、英語以外の中から1言語何かを選ぶということだと思います。

http://www.pharm.teikyo-u.ac.jp/CBT_OSCE/CO01.html
6年制薬学部では、5年次に病院と薬局でそれぞれ11週間ずつの実務実習が行われ、薬剤師の指導・監督のもとに、実際の調剤や服薬指導などを体験学習します。そのため、薬剤師免許を持たない実習生が臨床現場に臨むための基本的な知識・技能・態度を4年間でしっかりと身につけていることを確認することが必要となります。そのために行われる試験が全国の薬科大学・薬学部が共通で実施する薬学共用試験です。
この試験は、NPO法人薬学共用試験センターが統括しており、コンピューターを用いて知識が評価されるCBT (Computer-based Testing)と服薬指導などの臨床現場をシミュレートして技能・態度が評価されるOSCE (Objective Structured Clinical Examination)により構成されています。この薬学共用試験に合格した学生のみが実務実習を受けることができます。

質問した人からのコメント

2012/11/18 19:30:17

笑う ありがとうございます。知りたかったことなのでとても助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる