ここから本文です

来客のおもてなし、NGだったでしょうか?

pla********さん

2012/11/1223:09:09

来客のおもてなし、NGだったでしょうか?

昨年結婚した主婦です。

母の日が近いということもあり、家に義母を招き昼食をお出ししたのですが、その時の対応の事でモヤモヤしています。
昼食会が始まる前の状況は下記の通りです。

・参加メンバーは、義母・夫・私の3人。
・義母が到着したのは12時少し前で、その時点でテーブルにお寿司と小鉢数点をセッティング済みでした。
・義母が着席後、すぐにお吸い物をお出ししました。
・食事が終わったタイミングで、お茶とお菓子をお出しするつもりでした。
(お吸い物があるので最初からはお茶を出さず、後で出すつもりでした)
・義母がお土産として、苺のケーキとチーズケーキをそれぞれ3個ずつ買ってきてくれました。

さて食事が始まりお寿司が3分の2程無くなり、「お義母さんがもう少し食べてからお茶を出すかな…」と思っていたら、義母から「お腹いっぱいになっちゃった。ねえ、お茶ちょうだい。」と言われました。
私は「えっ、お客様からお茶を催促されるなんて恥ずかしい!こちらが先に気がつかないといけないのに。」という気持ちで一杯になってしまい、「気がつかなくてすみません~」と苦笑いしながらお茶を淹れるのが精一杯でした。
お茶は最初から出すべきだったのでしょうか?

またケーキはワンホールを12等分したサイズだったので、まず苺のケーキを出しました。
3時のおやつにでもチーズケーキを出そうかと思っていたのですが、義母はその前に帰ってしまいました…。
2種類同時に出した方が良かったのでしょうか?

あまり話が弾まなかったせいもあると思いますが(3人とも口数が少ないため)、来訪から2時間程度でお帰りになってしまったので、私の対応が悪かったのかな…と落ち込んでいます。

閲覧数:
762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/11/1707:48:57

気をつかいすぎで
おもてなしとゆうか、接待 みたいな、疲れませんか?

普通に お母さん、今お茶飲みます?
とか、
わぁケーキ美味しそぅ~ どっちにします?
とか聞けばいいと思います
距離も縮まり、旦那も姑もうれしいはず。
それで嫌な態度とるような姑は おもてなしする必要なしです 。でも二時間で帰ってくれるなら良い姑ですが。

どうして旦那の親だからと言って偉い人みたいに気をつかわなければいけないのか、
自分の親に旦那はそこまで気をつかってますか?

もっとラク~に

質問者さまはよい嫁ですよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mos********さん

2012/11/1413:18:19

お義母様、アルコール類を飲んでらっしゃいました?

確かに、懐石料理などでお吸い物がある場合は
お茶が後ということが多いと思いますが、
お寿司がメインの食事でアルコールを飲まない方へは
食事中からお茶をお出ししますよ。お吸い物とは別に。
料亭などでもそういうお店多くないですか?
アルコールを断った女性などに
「お茶お持ちしましょうか?」とか聞かれませんか?
私も、食事冒頭からお出しすることはありませんが、
食べ初めて早い段階でお茶をお出しするようにしてます。

でも、、、
質問者様が、きちんとおもてなしをしようと頑張って
緊張していたのもよ~く伝わってきますが、
お客様といってもお義母様お一人。
旦那様含めて身内3人だけでの家でのお食事会。
でしたらそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
「お茶頂戴」、「気付かなくてすみません~」のやり取りも
傍から見たら微笑ましいと感じてしまいますが?

ケーキについても、本来なら
「お義母さん、どちらになさいます?」とか
「お二つ食べれますか?」とか普通に聞いて構わないかと。
聞くのが嫌だったら最初から2つ並べて出せばいいです。
食べれなかったら残すか
「一つでいいわよ。」と言われるだけです。

それよりも、会話が弾まなかった方が問題だと思います。
弾む会話もおもてなしの重要な一つだと思いますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる