ここから本文です

近所の子供が毎日遊びにくるのをやめてほしい。夏と冬に数週間、家族で別荘に行く...

uyonkyunさん

2012/11/1300:25:19

近所の子供が毎日遊びにくるのをやめてほしい。夏と冬に数週間、家族で別荘に行くのですが、隣の別荘の8才の子供に気に入られてしまい、毎日遊びにきます。

近くの別荘のAさん夫婦と、私の両親が仲が良く、5年前から付き合いがあります。

変化が起きたのはAさん夫婦の息子さん(三十代)が、
あるバツイチの女性とできちゃった結婚してからです。
その女性の連れ子(Bちゃん)は一人っ子で、『遊んでくれるお姉ちゃん』ができたのが嬉しいらしく、別荘に来ている間は毎日遊びにきます。
私自身子供が好きなので、最初はとても可愛く、サービス精神全快で遊んであげました。
ですがそれが毎日続くので段々疲れてしまい、うまい断り方を模索しています。

Bちゃんが一人で来ることもありますが、大抵はAさんご夫婦のおばさまが、「ごめんね~遊んでやって」とケーキなど手土産と一緒にその子を家に連れてくるので、断れません。

ただおやつを一緒に食べて、テレビやビデオを一緒に見て・・・という遊び方ならそんなに負担はないので良いのですが、そういう過ごし方をBちゃんとしていると、必ず改めて「遊ぼう」としつこく言ってきます。
Bちゃんにとっては「テレビを見る、お話をする」ことは遊ぶことではないらしく、ごっこ遊びや山の中を探検しなければ気が済まないようです。

私は別荘では、とにかくOFFモードで休みたいので、毎日来られるとストレスです。

私が外出すると、バスの時間を調べAさんと待ち伏せしていたり、仮病を使って遊びを断っても1時間おきに5回も会いにきたり、
小さな子に大人気ないですが、「子守りにきたんじゃない!」と思ってしまいます。

また、Bちゃんの両親が非常識で、それが余計にBちゃんを避けたいと思う要因になっています。
Bちゃんのお母さんは私とあまり年が変わりません。17歳でBちゃんを生み、すぐ離婚、その後数年前にAさん息子とできちゃった結婚。
この両親は2人でデートしたいらしく、生まれたばかりの赤ちゃんとBちゃんをしょっちゅう預けに来ていつも泊りがけで遊びに行っています。
普通、Bちゃんと毎日のように遊んでいるこちらに挨拶くらいあっても良いと思いますが、
私はお母さんには一度しか会わず(それも偶然)、Aさんの息子さんの方には5年間一度も会ったことがありません。
向こうは基本的に挨拶する気はないようで、
またAさんご夫婦の好意に甘え、託児所のようにしているのが見え見えで、Bちゃんに罪はありませんが関わりたくないと思います。

大人気ないのは分かっています。
Bちゃんに嫌われるのが一番手っ取り早いですが(笑)、うまい断り方があれば教えて下さい。

閲覧数:
20,622
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_set88さん

2012/11/1309:35:55

外出しても待ち伏せしたり、仮病を使っても10分に1回のペースで尋ねられる…うーん、これは難敵ですね。

Aさんご夫婦も年齢的に小さい子供のお世話は負担でしょうから、喜んで(内心違いますが)遊んでくれる=負担の減らせる相手がいるなら甘えてしまうんですかね?
さらにBちゃんは新しいお父さんと自分のお母さんとの間に赤ちゃんが出来たなんていう微妙な状態ですから、よけいに質問者さんに甘えてしまうのかも。
…それにしても、甘えすぎです。

別荘には「休暇」にくるので決して人様の子供のお世話にきているわけではないです。
そっけない態度をとり続けるしかないかな…

外出して待ち伏せされたら、「ごめんなさい、ちょっと疲れているので…失礼します」とササッと帰ってしまう。
ちょこちょこ来訪するのはBちゃんですよね?それなら「具合が悪い人のいるおうちに何回も来るのはダメだよ。やめてね」とズバリ言っちゃうとか。
「○曜日なら遊べるけど、他は用事があるから遊べないよ」と言っちゃう。他の曜日に来られても「今日は○曜日じゃないからごめんね」と帰らせる。

子供相手だから、どうしてもなあなあになってしまいますが…
その結果、タダで預けられる託児所状態になってしまっているので。「ここまで」の線は難しいでしょうが、引くしかないと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/19 13:41:17

皆さま回答頂きありがとうございます。一つ一つ、参考になりました。はっきり断るべき、との意見が多く、今までAさんたちに押され気味だったことを反省しました。今度からはハッキリ断り、遊びに来てもそっけなくするなどしたいと思います。そうする勇気がありませんでしたが、背中を押して頂けました。具体的に色々アドバイス下さったan_set88さんへBAです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1519:52:56

ちゃんと断ったほうがいいです。
隣は非常識で、甘ったれています。

barebarebaboさん

2012/11/1318:25:03

はっきりと断っていいと思いますよ。

「別荘には休む為に来ているので
Bちゃんと遊ぶことは出来ない。
これからは遠慮してほしい。」と。

Aさん夫婦では大変だから
白羽の矢が立ってしまったのでしょう。
実の孫ではないから距離を置きたいんだと
思いますよ。

2012/11/1310:45:49

こちらから、菓子折りを持って行って、先手を打つ^^;

到着したその日に、菓子折りを持って、ご挨拶に行き、
「体調を崩してしまっていて、精神的に不安定なところもあるので、今後は〇〇ちゃんを、こさせないようにしてもらえませんか?」と、お願いしてみるのはいかがでしょう。

tannpopo250さん

2012/11/1310:26:21

もはや、良好な関係内での修復は、ムリ!!

ハッキリと 「託児所じゃありません!!!」 と言いましょう。

2012/11/1309:49:45

思い切って、今年の冬は別荘へ行かないことにする。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。