ここから本文です

コミックマーケット83について

aji********さん

2012/11/1311:35:59

コミックマーケット83について

閲覧ありがとうございます。

コミケ83にて新作小説第二弾「STEINS;GATE 永劫回帰のパンドラ」<コミックマーケット83先行販売版>を購入しようかと思っているのですが私はコミケに参加したことがありません。

コミックマーケット83のご案内についてのサイトで「午前中は入場待機列がありますので、初めて参加される方は午後到着するように来て下さい。」と注意書きがありますが午後に会場に着くように参加しても売り切れにはなっていないのでしょうか?

またコミケに行く際のアドバイスなどもよろしければ教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2012/11/1311:49:36

>午後に会場に着くように参加しても売り切れにはなっていないのでしょうか?
例えばこれがコミケではなく、
ゲームショウ、アニメエキスポ、ジャニーズコンサート、新iPhone発売日、
正月初売り福袋などの場合で考えてみて下さい。
待機列がなくなった……待っている人がいなくなったとは、
売り切れ? それとも買った人が帰った?? どちらでしょうか。
そんなのその時々で違いますから分かりませんよね。
同じで、「分かりません」としか言えません。

>コミケに行く際のアドバイス
お目当てが、お尋ねの商品のみであるなら、「来ない」ことが最良の選択です。
「コミケ当日限定」ならいざしらず、「先行販売」。
たかだか数ヶ月待つだけで、苦労せずに買える物を、
朝早くから凍える寒さの中並び、大変な人混みにもまれ、
地蔵のようにひたすら待つ姿はなかなかに滑稽です。
本当にコミケに来る必要はありますか? 良くお考え下さい。
それでもどうしても当日に買いたいんだというのであれば、
コミケの公式サイトを、隅から隅まで読んでからまた考えて下さい。
"隅から隅まで"ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1314:43:33

まぁお止めになった方が良いでしょう。

先行販売版だとカレンダーが付くようですが、小説自体は1ヵ月後には
市販される物ですから実質カレンダーを買いに行くような物です。
そのために年末の慌しい時期にお金と時間をかけ、参加した事の無い
コミケに出向き、特に混雑する企業ブースに行くというのは、よほど
カレンダーが欲しい気持ちがない限りは厳しく、割に合わないでしょう。

また他の方も回答している通り、企業がどの位商品を用意して、当日
どの位混雑し、どういった販売状況になるのかという事は現状では
誰にも分かりません。
ゆっくり行って買える場合もあれば、早朝から行っても買えない場合も
考えられます。

公式の推奨する「午後から」というのは、「初参加者は様子見で」という
意味合いが強いので、欲しい物を手に入れる目的であれば出来るだけ
早朝から並ぶしかありません。
しかしその為には冬の寒空の下、長時間の入場待機を覚悟しなければ
なりません。
当然それなりの防寒装備なども必要ですし、何より『お客様意識』を捨てて、
『コミケの参加者』としての心構えとルール、マナーの理解が必要となります。
カレンダー一つのためにそこまでする気概はありますか?
アニメショップの店頭でちょっと並ぶのとは訳が違いますよ。

『コミケ限定商品』が色々と販売される事が多くなっていますが、それらの
入手は難しい事が多く、相当特殊な品物で、あまりコミケに明るくない人が
ヒョイと買いに来るような品ではないという事を御理解下さい。
元来のコミケ参加者としても、そのような『お客様』が来場する事を好ましく
思いません。

それでもどうしても欲しい、というのであれば、コミケ公式サイトを熟読し、
ルールやマナーを理解をした上で『コミケの参加者』として御参加下さい。
コミケは全員が『参加者』であり、『お客様』はいないイベントです。
たとえ企業ブースが目的であっても、その基本的な理念は変わりません。

tam********さん

2012/11/1314:38:42

あえてアドバイスするならツイッターのシュタゲ公式アカウントで入荷数どれくらいか聞いてみる。
答えてくれるかわからないが数が多いという回答があるなら1日目朝1番にいけば95%は買える。
あとはmixiや2chのシュタゲコミュや5pb列が普段どれくらいなのか聞いてみる。
今回がいつもと同じになるとは限りませんが

h_k********さん

2012/11/1313:11:32

コミケはいろいろな情報が出てきますからね。そんなことをほしければ、カタログを買っていろいろと読んで、考えてください。
朝早くから並ぶ。昼から来る。それぞれ差がありますから、気をつけてほしいものですね。
そう、これは頭脳戦っていうか・・・よくよく考えて行動してくださいってことかな。
1日に15万くらいの人が来るからね。その一部に企業ブースに行くんだからね。

コミケに参加したことがないなら、できればやめたほうがいいと賢明だと思うけどね。あまっていれば、通販とかすると思うよ。
どうしてもいきたいなら、まずカタログを買ってたくさん調べてからしてね。何時に並べばいい?何時頃につけばいい?なんてNGだからね。自分で考えて行動しろってこと。あとは、運しだいだよ。

app********さん

編集あり2012/11/1313:04:03

コミケは情報戦。
あなたの不用意な書き込みで、今までそれをチェックしてない人の目に留まり、先に買いに走られる可能性が出てきました。
誰も正しい答えなんか知らないし、誰も自分の予想や戦略をこんな場所には書き込みません。

コミケ参加のアドバイスですが、今の状態の質問者様には参加資格がないから来るな、ですね。
コミケ参加者として来場したいのであれば、コミケ公式は隅々まで全部読んでください。そしてカタログを購入して注意事項を読んでください。
知恵袋やネットで【コミケ 初参加】【コミケ 注意事項】【コミケ アドバイス】といったキーワードで検索し、片っ端から読んでください。

世界最大規模のイベントです。
しっかり下準備をして挑んでください。

ggt********さん

編集あり2012/11/1406:21:52

そんなの在庫数に対して何人買いに来るか解らないのに、答えなんか出せるわけないでしょう。
買い逃したくなければ早く行く。
買えなかったら諦める。
コミケに限らず、趣味の世界において競争となるもの全てに、それは当て嵌るはずです。

そして何が何でもコミケ先行販売品が欲しいなら、コミケ公式サイトにある一般参加者向けの注意事項をまず熟読が必須。
全てはそこから始めて下さい。

<アドバイスの前に読んでおきたいコミケ関連の知恵ノート>
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6352

<コミケ参加に当たっての心得の知恵ノート>
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5066

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる