ここから本文です

ゆとり教育世代って何年生まれからですか?

keitaibiiguruken15さん

2012/11/1313:04:03

ゆとり教育世代って何年生まれからですか?

閲覧数:
1,417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukinami901さん

2012/11/1313:09:55

ゆとり世代
学習指導要領に「ゆとり教育」が盛り込まれた2002年度から2003年度において学校教育を受けた世代。
生年に換算するおよそ1988年から2000年ごろまでに生まれた人々。
今現在だと24歳から12歳あたりです。
とにかく勉強していない馬鹿ばかりで、
口先ばかりで何も出来ないし、
とにかく常識も知識も無い無能ばかりで、
今の氷河期での就職活動で淘汰されている筈なので、
一流の会社に入れた人がそれほど有能かと言うとそうでもない。
指示が無いと動けないとか、何でそんな事も分らないのかと言われています。

質問した人からのコメント

2012/11/19 20:44:56

驚く 言葉遣いさえよければねぇ~。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bajsafubuqさん

2012/11/1422:18:20

ゆとり教育っていうのは、マスコミの都合によって生まれた言葉だから定義が滅茶苦茶なんですよ。

ちなみに、学習指導要領に「ゆとり教育」という言葉はどの時代の、どの項目を読んでも盛り込まれていません。たぶんその事すら知らない人がいっぱいいる。

youmiyazakさん

2012/11/1318:52:31

西暦1964年生まれからですね。昭和だと39年生まれ。

文部科学省のウェブサイトの記述によると授業時間削減は、小学校では昭和55年(1980年)から実施され、中学では1981年、高校では1982年から実施されています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1318313.htm

それで1982年に高校3年生でこの教育政策の授業を受けた生徒は17歳か18歳です。現在は2012年なので47歳か48歳です。