ここから本文です

JICCを開示してみたんですが‥教えてください!

rok********さん

2012/11/1314:08:20

JICCを開示してみたんですが‥教えてください!

夫が数年前に債務整理をしてその後完済しました。
先日JICCを開示してみたんですが、「異参サ内容」のところに「債務整理」と書いてあり、日付は19年12月です。
そして完済日が20年12月となっております。

こちらで5年すれば債務整理の情報が消えると聞いたんですが、ということは25年12月に債務整理の情報は消えますか?

また、消えてからすぐに大きなローンを組むのではなくて、まずはカードを作ったりしてみたほうがいいんでしょうか?

詳しい方教えてください!

補足回答ありがとうございます。
自己破産ではありません。
債務整理後、毎月コツコツ返していたんですが、結婚や出産祝いなど親族からかなり高額のお祝いを頂いたので、残り130万円ほどを一括で返済しました。

閲覧数:
1,841
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2012/11/1615:12:37

JICCのHP(下記URL)を見れば、債務整理などの情報を登録する期間は「当該事実の発生日から5年を超えない期間」とありますので、質問者の場合、平成19年12月に債務整理情報が登録されていますので、規定に従えば今月か来月には債務整理情報は消去されることになります。つまり、平成24年の12月以降は「完済」という情報のみになります。

完済は単なるサービス情報で、債務整理をしていなくても取引があれば誰でも5年間は残る情報ですから、借入れ審査などに不利益になる情報というわけではありません。その完済情報も規定に従えば1年後には消えることになります。

※参考
http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html

質問した人からのコメント

2012/11/17 13:55:05

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!
しばらくしたらもう一度開示してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu3********さん

2012/11/1602:25:35

大丈夫です!
後 一年で晴れての

スーパーホワイトです!

もう暫くの辛抱です。

kao********さん

2012/11/1315:33:47

>先日JICCを開示してみたんですが、「異参サ内容」のところに「債務整理」と書いてあり、日付は19年12月です。
そして完済日が20年12月となっております。


なんか「弁済期間」が異様に短いですね?ほんとに1年で弁済できたのですか?ほんとに「任意整理」ですか?
もしかすると「自己破産」なんじゃないですか?

「5年」というのは、裁判所に申し立てることなく、債権者との和解で行う「任意整理」の場合です。負債の金額がわかりませんが、1年で弁済できるくらいならそんな苦労はしなかったのではないでしょうか?

裁判所からの認可通知が降りるまで、そのくらいかかった・・・と感じましたが・・・。そう考えるとあんまりスンナリいかなかったのですね!申し立て資料の不備で何度もやったのでしょうか?なんかそんなことを勝手に想像してしまいましたが・・・。ま、あくまでも想像ですけどね!



「自己破産」だったら、「いつも現金払い」しかないですよ!ちまたでは「10年」っていうのが聞こえてきますけど、まずできないと思ったほうが身のためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2012/11/1315:19:08

自己破産をしたのであれば官報に10年間は残るので、その後じゃないと無理です。
因みにJICCの情報は5年で消えます。

kab********さん

2012/11/1315:10:47

キャッシングもショッピングも収入やその他条件により利用額の制限ができています。

必要不可欠なものを現金で買えない時こそのカードです。

ポイントが付くだけのカードもあり、お試しに信用情報開示が必要なカード作成は控えたほうがいいですよ。