ここから本文です

ジャンガリアンハムスター買ってます。 ハムスター用のケージに入れてますが、最...

how********さん

2012/11/1315:13:47

ジャンガリアンハムスター買ってます。
ハムスター用のケージに入れてますが、最近チップを掘って穴作って中に入ろうとしてますが、そこまでチップを敷き詰めてなく、反対面が網目になってるの

で敷き詰める事も出来ません。

寒さ対策なんでしょうか?一応、綿を何個か入れてるので、日中は小屋の中で寝てます。
一生懸命掘ってるのを見ると、収納ケースとかに敷き詰めて思う存分掘らせてやりたいとも思うのですが、掘るのは本能なんでしょうか?あまり気にしなくて良いなら、それに越した事はないんですけどね。

閲覧数:
422
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/11/1321:58:44

自分の飼育経験で申し訳ないのですが、夏は巣箱を使ってた個体が冬になると巣箱から出て、自分で床材を集めうず高く床材を積み上げて山を作り、その中で生活する個体がいます。
別に室温が低いわけでもないのですが、なぜか自分の山を作って生活を始めるんですよね…

飼い主さんのハムスターが好きなように巣を作らせてあげてはいかがでしょうか。
巣箱は人間が勝手に決め付けたものですし、自分で快適と思った場所に住み着くようになりますから。

水槽や衣装ケースなどに環境を変えて、好きなように掘らせてあげるのもひとつの手だと思います。
もし金網タイプのケージで飼育されているのであれば、噛んで歯や歯肉を痛めたり、登って落下したら骨折や捻挫、打ちどころによっては内臓損傷などもありますしね。

質問した人からのコメント

2012/11/17 16:13:47

なかなか小さめな衣装ケース見つからず。
ですがちょっと飼育ケースを替えてみようと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/11/1315:22:17

野生のハムスターは土に穴ほって住んでるらしいです。
実際、土でハムスターを飼ってる人います。(難しいから薦めませんが)

うちのハムスターも、本能だと思いますが砂浴びさせると穴掘ろうとしたり、
床材をかき集めて埋もれたりしています。
穴堀させなきゃ死ぬわけじゃないし、気にしなくていいですが、
これから寒くなるのでいつもより床材を多くいれてあげてください。
うちのハムスターはパネルヒーター&床材で冬でも少しは暖かそうでした。

夏はそこまで多くいれなくていいです。