ここから本文です

DVD-Rの「デジタル放送録画対応」、「データ用」の違いは何ですか?

rel********さん

2012/11/1319:25:06

DVD-Rの「デジタル放送録画対応」、「データ用」の違いは何ですか?

自分で撮影した動画などをDVD-Rに焼こうと思っています。

家電量販店などをまわっていると、DVD-Rに、「デジタル放送録画対応」「ビデオ用」などと書かれたものと
単に「データ用」とだけ書かれているものがあります。

「デジタル放送録画対応」「ビデオ用」などは概ね、「120分」、「180分」などと時間で表示され、

「データ用」は「4.7GB」、「8.5GB」などと容量で書かれています。

動画を焼く場合、「デジタル放送録画対応」「ビデオ用」を購入した方が良いのでしょうか?
そして、実際に「データ用」と比べて画質が鮮明だったりするものなのでしょうか?
違いがくわかりません。

また、「120分」、「180分」のDVD-Rのデータ容量は、何GBに相当し、
逆に、「4.7GB」、「8.5GB」は時間に治すと何分になるのでしょうか?

同じようにCD-Rも「データ用」、「音楽用」などに分かれているようです。

これらは使い分けた方がいいのでしょうか?

違いを教えてください。よろしくお願いします。

デジタル放送録画対応,DVD-R,データ用,ビデオ用,家電量販店,録画補償金,CPRM

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2012/11/1511:34:22

>DVD-Rの「デジタル放送録画対応」、「データ用」の違いは何ですか?
価格に私的録画補償金が含まれているか、地デジやBSなどの録画に必要なCPRM(著作権保護機能)に対応しているかどうかです。音楽用CDでも同じですが、録画用のDVDや音楽用CDには補償金が含まれていて、専門の機関がこれを集めて著作権者(音楽アーティストやレコード会社、テレビ局など)に分配しています。また、CPRMというのは、書き込んだメディアから別のメディアにダビングできないように制限をかけるためのもので、最近のデジタル放送はCPRMに対応したメディアでないと書き込みができません(放送信号自体にコピーワンス(一回だけ複製できるようにすること)の保護がかかっています)。

ただし、自分で撮影した動画であれば、著作権保護云々というのは全く関係ありませんので、データ用DVDでも問題なく書き込めます。また、CPRMに対応しているかどうか以外はデータ用も録画用も全く同等のものですので、画質にも関係しません。よって、レコーダーでテレビ番組を録画する場合のみ「録画用」を使い、パソコンなどで自身が撮影したビデオなどを書き込むなら、価格の安い「データ用」でOKです。

容量に関してですが、
120分=4.7GB(1層メディア)
215分=8.5GB(2層メディア)
になります。180分というのはBlu-rayの規格だったはずなので、DVDの場合はこの2種類と、2層DVD-RAMの9.5GB=240分のみかと思います。録画用であってもパソコンのデータを保存することはできますので、120分のDVDにデータを書き込めば4.7GB入るということになります。

また、先の方も仰っていますが、120分とか215分というのは、あくまでレコーダーで標準画質で書き込んだ場合の話です。パソコンで書き込む場合、圧縮次第ではこの書き込み可能時間は如何様にもなります。強い圧縮をかければ、VHSに3倍モードで書き込むようなイメージなので、当然ながら画質は相応に劣化します。

※余談ですが、この私的録画補償金は、管理している団体に「他人の著作物の複製に使用していない」ということを申し出れば返金されます。DVD1枚あたり2円ほどだそうですが…。

質問した人からのコメント

2012/11/17 17:04:21

みなさま、詳細、丁寧に回答してくださりありがとうございました。
よく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mz0********さん

2012/11/1320:09:04

デジタル放送録画対応はDVDレコーダーで使い、PCではデータ用を使います。
もちろんPCでテレビ放送を録画したならデジタル放送録画対応を使いますが。
120分などの時間はあくまでもDVDレコーダーで標準モードで120分記録できる、という意味であって、PCで動画を記録するときには時間の概念は全く通用しません。この場合、時間ではなく、容量の方で考えるしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる