ここから本文です

母親嫌いが止まりません。 37歳男、うつ病を克服し、障害者就労支援施設で働いて...

星空の守り人さん

2012/11/1321:14:07

母親嫌いが止まりません。
37歳男、うつ病を克服し、障害者就労支援施設で働いています。
勤務時間は一時間しかありません。ほかに障害者基礎年金、共済年金です。月十三万くらいです。
うつ

病の頃の借金返済のため実家にいます。
発達障害の二次障害ということが最近わかり、様々な支援を受けて自分のペースで頑張っています。

母親69歳、年金が少なく、長男から一切金銭的支援がないため 、次男の私に対するプレッシャーがすごいのです。そのくせ、勤務時間が少ないことにケチをつけたり、借金返済したら、自立することを伝えても、私の収入がないと家を手放す、など、こちらは足を引っ張られる思いです。

そのくせ、次の日には言ったことを忘れているのです。会話になりません。

発達障害の特性で片付けが苦手な部分だけを見て、反省していない、と決めつけられています。

このまま一緒に住み続けていいことはありますか?
どうにか自立する方法はありませんか?

閲覧数:
416
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nng********さん

2012/11/1410:07:05

中途半端なアドバイスで申し訳無いのですが…

質問主さんの文章からすると、お母様自身が発達障害(ADHD)の要素がありそうです。
つまり、遺伝要因、生育環境要因ともに、質問主さんの発達障害の原因は、お母様にあるのではないでしょうか。

そのように考えると、
>このまま一緒に住み続けていいことはありますか?

「良いことはないと思います。」という回答になるのではないでしょうか。

ただ、
>どうにか自立する方法はありませんか?

と言う質問ですが、母親と別居する方法を考えているのでしょうか?
これについては、金銭的な問題が大きいので回答できませんが、精神的に自立することを考えられては如何でしょうか?

母親からうるさいことを言われても気にしない、何らかのアルバイトやボランティア活動を探し、母親と離れる時間を作るなど…
自立に向けた活動を増やしていくことはできないでしょうか?

あともう一つ…

>そのくせ、次の日には言ったことを忘れているのです。会話になりません。

69歳ともなれば、記憶力の低下は出てきますし、発達障害の要素がある人は正常の人よりも早まると言われています。

お母様のことも、精神科の医師に相談していった方が良いのかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/11/14 12:18:23

一安心 精神的自立はしたいですね。なるべく顔を合わさない工夫を生活支援員などに相談していきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる