ここから本文です

訪問介護事業所で働いている方に質問です。 ヘルパーの訪問スケジュールはいつ出...

happy25652990さん

2012/11/1322:16:05

訪問介護事業所で働いている方に質問です。
ヘルパーの訪問スケジュールはいつ出来ていますか?
私の働いている事業所は、当日朝なのですが、役所の方に驚かれました。
又、利用者様の訪問時

間が毎回違う事にも、ケアプランの変更は??っと。
訪問時間って本来利用者様一人一人、毎回固定なんですか?
訪問時間を変えるにはケアプランの変更が必要なのですか?
訪問時間…毎回違うので…そんなに何回もケアプランの変更しているのか…。
会社に不信感が募ります。
私も上がり時間が当日にならないとわからないので、不便で「もう少し早く何とかなりませんか?」っと聞いたら、社長から「朝から外に出て、出来る限りの事はやってる」
っと
利用者様からも時間の変更に対してクレームが多いのですが。
この会社はいっぱいいっぱい過ぎて、新たな依頼は受けず、責任を負える範囲の利用者様だけを請け負うべきっと社長に訴えちゃったら問題発言ですか?
断わるのも責任だと思うのですが…。
ヘルパーの資格を取り、初めての勤務先なのですが、他の会社に移ってもここでの経験って役立つのか不安です。

閲覧数:
1,495
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinseyeさん

2012/11/1411:39:48

ありえない事業所ですね。

本来訪問介護は訪問介護計画書をケアマネから交付された居宅介護支援計画書に基づいて作成しなければなりません。

その利用者へどのようなサービスを誰がいつどのように提供するか詳しく計画します。
その計画については利用者の承認と交付が必要です。
ですから登録ヘルパーのスケジュールは基本的には新規利用者が振り分けされなければ訪問介護計画の変更が無い限りは一定です。

当社の配布は月末です。実績と交換ですね。
計画の変更は前もってヘルパーの承諾をとって次月の予定に入れます。

緊急な依頼による変更は登録を止めて社員が対応しています。

訪問時間が一人の利用者についてそんなに毎日変更になることはありえません。これは訪問介護事業の基本です。
それでは全く訪問介護計画書を作成していないのと同じですね。

恐らく実地指導で監査に切り替えられ返還が発生する事業所ですね。
業務改善命令も出るでしょう。

出来ればもう少しまともな事業所への移籍を考えられたほうがいいですね。
そこにいてもキャリアアップは絶対にありえません。
そんな癖がついたらまともな会社では働けませんよ。

質問した人からのコメント

2012/11/16 08:58:44

抱きしめる ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jimu7jpさん

2012/11/1415:33:33

利用時間は固定されているのが普通のことと思います。また、私が居た事業所は担当制になっていたので月曜日のAさんは○○ヘルパー火曜日のBさんは○○ヘルパーというふうに固定でした。つまり、毎週月曜日Aさん宅には同じ時間に同じヘルパーが伺うことになってました。ですから、上がり時間は利用者様都合で中止にならない限り決まっていました。あなたの事業所にような所は珍しいと思います。

aladdin0503さん

2012/11/1412:43:24

『その日の朝、毎回時間が違う』あり得ない事業所です。利用者からのクレーム出て当然で、まだクレームだけで済んでるのが不思議です。

即辞めるべきです。

因みに我が社では前解答者さんの通り 月末前ケアマネより計画書を受け取りシフトを組ます。なので月末には次月1ヶ月分がわかります。

2012/11/1401:03:14

私もなりたてなので、よくわかりませんが・・・訪問スケジュールが当日朝、というのはあんまりですね(^^;
私のところは土日に1週間分、私たちの出れる日にあわせたスケジュールが出ます。

利用者さんの方はできるだけ時間変更はないようにしていますが、
どうしてもまわらない場合は
さしつかえない範囲の変更は、お願いしてる時もあるようです。大きな変更はしていないので苦情はなさそうです。

社長に意見を直接いうのは、いずらくなるばかりだから、やめた方がいいかも?
それよりももっと条件の良い職場を探した方が良いかもしれません。
どこも不足しているので、すぐにもっと良い場所で働けると思います。

私は偶然行ったところが大手だったので、ひとつひとつヘルパーに対しても丁寧でありがたいです。
ただやはり人手は不足していて、社員の方は大変そうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。