ここから本文です

海水魚を予定通りに混泳・飼育できますか

Batestaさん

2012/11/1323:22:52

海水魚を予定通りに混泳・飼育できますか

60×30×35㎝すいそうで

カクレクマノミ2 デバスズメ4 ナンヨウハギ1 ハタタテハゼ1『ペアがいれば2』 サザナミヤッコ1 ホワイトソックス1 スカンクシュリンプ1 ヨウジウオ1とウミキノコ1 スターポリプ1 マメスナギンチャク1 ケヤリ2 です

3つ聞きたいことがあります

まず1カクレクマノミについて

カクレクマノミ『5cm』を2ヶ月タマイタダキイソギンチャクと飼育しておりますが。
そろそろペアリングできるかなぁーと思い1匹カクレクマノミを買おうかと思いますが
どうしたらペアリング成功しますか

2ハタタテハゼですがなるべくはペア『2匹寄り添っている』固体を買いますがハタタテハゼは1匹がいいかペアがいいか教えてください

3スカンクシュリンプとホワイトソックスは大きさが違いますがスカンクはホワイトに襲われませんか
そしてデバスズメとか稚魚とかも夜中とかホワイトソックスが襲ったりしますか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

2012/11/1400:27:36

成功させたないなら3~4cmの個体を4~5匹同時投入し、なかよく2匹になったりしたら他のカクレやいじめられた個体を隔離飼育するか別水槽で飼育するかショップに引き取ってもらう
運がよければ1匹投入しただけで成功することも
60水槽で5cmのカクレと言うとまだ若魚ですので、正確にはペアリングでは無く仲良く一緒にいるだけで夫婦になるペアリングではありません
ペアリングは成魚になって行われます

ペアを得られるならその方が良いでしょう
仲良く寄り添う2匹には癒されますよ

よほど空腹で相手が脱皮直後とかでも無い限りまずありません
夜中に襲うこともまずありません

60水槽でナンヨウハギやサザナミヤッコを飼育出来るのは幼魚期まで
遊泳力もあり、大きくなりますので、サイズアップを余儀なくされます
そうじゃなくてもこの2種大きくになるにつれて性格は凶暴化していきますので、混泳には注意がいります
何をメインで飼育したいのかよく検討した上で選んで下さい
例えばカクレがメインなのにナンヨウハギやサザナミを入れてしまうと、将来カクレがメインとは言い難い状況になります

それからヨウジウオは食事スピードも襲い上、冷凍ブラインなどには餌付くものの、人工飼料には非常に餌付きにくい魚ですので、選択されている魚の中での混泳は餓死させるだけです

飼育したい生体の生態をよく調べてから検討しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2012/11/1411:41:46

(≧∇≦)すげー 1,2,3の全部綺麗に揃ってる。
俺も水槽60センチ。
クマ×2 ハタタテ×1 スカンク×1 ホワイト×1だよ。
他にも少しいるけど

ハタタテ×2 クマ×1なら、クマ×2ハタタテ×1のが、いいと思うけどなぁ。
なんていうのかな、クマのが、二匹で愛らしい泳ぎ方してる。
それに、ハタタテは隠れ屋っぽいところがあるから、鑑賞主役には
やっぱちょっとキツイとおもうかな。
まぁ人の好みによるから、何とも言えないけどね。

スカンク、ホワイトは、全然一緒で平気だよ。
たまに、ど付き合ってるけど、夫婦ゲンカみたいなもん。
極々普通の、当たりあいだね。 一切問題なし。
あと、そんな攻撃的な事もないよ。
エビで、性格きついのは、オトヒメでしょ。

go_********さん

2012/11/1323:39:11

①5㌢以下のサイズをお婿さんとして迎えた方がいいです。
4〜3.5㌢ほどが望ましいでしょう。
ただ、カクレクマノミ本人にも好みはありますので、ペアリングが
必ず成立するとは限りません。運と相性。

②ハゼはペアと認めない限り(どの海水魚もそうですが)、ケンカします^^;
ケンカさせたくないなら一匹の方がいいです。ケンカしていても徐々に
仲良くすることもあります。こちらも運と相性。

③近縁種なのでケンカが起こるかもしれません。ただ、基本スカンクの
方が餌取りには積極的ですので、襲われる心配よりもホワイトソックスが
餌を取れるのかどうかが心配です。
スカンクはデバスズメの体のゴミを掃除していた所を見かける事はあり
ますが、たまに痛がって逃げることもあります^^;
ホワイトソックスを飼育したわけではありませんが、スカンクと比べると
おとなしい方かと思います。襲う事もないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる