ここから本文です

昨日追い越し禁止車線を走っていた時の事なんですが… 大型トラック2台に挟まれた...

sai********さん

2012/11/1406:16:42

昨日追い越し禁止車線を走っていた時の事なんですが…
大型トラック2台に挟まれた状態で山道を走ってました。前のトラックは50キロ規制の道を40キロで走っていました。遅いなぁとは思ったんです

が煽るのは嫌なので、車間距離を取って走っていたんですが、赤信号で止まっていた時に後ろのトラックから運転手が降りてきて、「あんたが煽らないと前のトラックが道を譲らないから、煽ってくれ」と言われたんです。その後も普通に走ってたんですけど、なんだかプレッシャーを感じて怖くなってしまいそのまま近くのコンビニに逃げました。

本当は前のトラックが道を譲ってくれれば一番良かったんでしょうけど、私にも何か問題があったのでしょうか?
あまり車間距離を取りすぎると、前の車には後ろが詰まっているという認識ではなく、順調に流れていると思われるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2012/11/1409:30:39

変なトラックですね信号で止まったんならなにもあおらなくても「おい、とろとろ走るんなら左によって進路を譲れ!!」と前のトラックに言えばいいのに。
あるいはあなたが車間を空けてたなら、遅いトラックだけ先に行っちゃったのかな?
なんにしても車間の空けすぎはよくないですよ。
後ろのトラックにしてみれば車間を空けて走るんなら、俺があおるから進路を譲れってことになります。

質問した人からのコメント

2012/11/20 17:49:12

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2012/11/1413:29:08

質問者様は乗用車ですね。
特に何も悪い事はしていないですよ。

一つだけ質問者様は機転が利かない。それだけです。
こういうケースは概ね、早く走る必要が無いトラック(走る事を厳禁)の後ろに早く目的地に付きたいトラックが着くと往々にして起こります。
対応策は先行車から車間距離を取り追い越せそうな道路環境(はみ出し禁止でもOK)になったら、左に方向指示器又は(ハザードランプ)を出すと後続車は追い越して先行車の後ろに着きます。すると先行車の「解っている運転手」はそれを見ていますから安全に追い越せる環境に成った時、間髪入れず追い越させます。

要するに質問者様は故障車に成って「はみ出し違反を障害物を避ける為のはみ出しに変える必要」が有った。
と理解すると後続車の運転手は車から降りてくることは無かった。

逆にしないと逆切れで煽られ続けられることが有ります。「譲り合い」だから。
又後続車との車間距離が比較的開いていて一定の距離を保持するようなら、追い越す意思が無いと判断して良いと思います。逆に急速に接近してくる車は急いでいる気持ちありありですから早目に譲って差し上げましょう。

「余裕と心意気」で気持ちの良い運転がしたいですね。

coc********さん

2012/11/1413:08:01

前のトラックは山道だった為、安全運転していたのでしょうね。
それをわざわざ煽ってまで譲ってもらう必要はないと思いますよ。

後ろのトラックからそういう風に言われる筋合いないですし、
トラックを普通自動車が煽った所、見えない可能性もあるし、
山道だから危険です。

コンビニへ回避して正解だと思いますよ。

前のトラックについては、恐らく車間距離をあけて運転していたのが
見えて、急いでいるようには見えなかったから譲らなかっただけかも。

pit********さん

2012/11/1411:07:23

だいたい乗用車で大型トラックを煽ってもトラックの運転手は乗用車は見えないと思うのですが。
まあ左右に振りながら煽れば見えると思いますが。
でもトラックを煽る事は自殺行為だと思います。
だってトラックの前の様子が全然見えないでしょう。

他の回答者の言う通り、後ろのトラックを先に行かせましょう。

shi********さん

2012/11/1408:36:34

仕方がないです。
先頭のトラックは安全運転のつもり。
後ろの事なんか考えて居ないんでしょう。
荷物が多くてスピード出せない場合もありますから。

ただ後ろのトラックからしたら障害物以外の何者でもないですから。
ほんとは自分が煽りたいけど貴方が居たから煽れなかっただけ。
譲った方がいいですよ。

>あまり車間距離を取りすぎると、前の車には後ろが詰まっているという認識ではなく、順調に流れていると思われるのでしょうか?
貴方が遅いと思われて貴方が煽られるだけです。

tmn********さん

2012/11/1408:30:52

私も自分では煽れないので前に遅いのがいたら、間に乗用車なりを入れ煽ってもらいます
まぁお願いのつもりであなたに言われたのでしょう
切れて言われたのであればおかしいですけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる