ここから本文です

男性用の羽織紐で歌舞伎好みというのがありますが、羽織の乳輪に通してからどのよ...

hai********さん

2012/11/1408:20:45

男性用の羽織紐で歌舞伎好みというのがありますが、羽織の乳輪に通してからどのように結ぶのでしょうか。ご存じの方結び方を教えてください。最初は結んであるのですが、乳輪に通すときはほどいてしまわなくてはなら

ず、気をつけながらほどいたのですが、元の形にできません。ただの蝶々結びとは違うような気がします。

補足購入時の形は、蝶々のように結んでありました。左右斜め下に房付きの紐の先端が伸びているようになっていました。紐の中心部分には2個の結びこぶがありました。これは蝶々結びでしょうか、それとも特殊な結び方でしょうか。ほどいてしまったので画像が送れずすみません。購入時のような形で使用する羽織紐だと思うのですが、いかがでしょうか。これまでは、ごく普通の羽織紐や、関取などが使用している、無双タイプのものを使っていましたが、歌舞伎好みというこの羽織紐を見て(ネットで)気に入り初めて購入しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2012/11/1510:32:45

>左右斜め下に房付きの紐の先端が伸びているようになっていました。紐の中心部分には2個の結びこぶがありました。

↓最初に書いたやり方で、その結び方になるはずです。
が、文字での説明は難しいですねぇ(^^;;
画像探してみますね。
両方の紐をそれぞれ真ん中らへんで輪っかにして持ち、そのまま普通に紐をくくるつもりで結んでみて下さい。

戻りませんか?

ちなみに普段着なら普通の蝶々結びでもいいですよ。

ネクタイに慣れてる方なら丸二重結びが楽かもしれません。
http://www.jpkameya.com/sub10/kimono/haorihimo.htm
どの結び方でもいいので一つ覚えてすぐに結べるようにしておくといいですよ。
Sカンという金具を付けて解かずに羽織を脱ぐ方もおられますが、男性のシュッと羽織紐を解く仕草はすごく素敵なので(^。^)
がんばってください。

あ、ごめんなさい(>_<)普段から着物を着る方なんですね。
失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/11/16 10:19:12

ご丁寧な御教示いただき有り難うございました。難しく考えていましたが、普通の蝶結びだったようです。画像まで添付いただき有り難うございました。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる