ここから本文です

成年後見人の手続きは、個人がするよりも弁護士や司法書士に頼んだほうがスムーズ...

mat********さん

2012/11/1419:47:37

成年後見人の手続きは、個人がするよりも弁護士や司法書士に頼んだほうがスムーズですか?

急いで手続きをしたいのですが、
ネットで調べたところ3~6か月かかると書いてありました。

これは、個人で家裁へ手続きしようが、
弁護士や司法書士等プロの方にお願いすればタイムロスは少なくて済みますか?

もしそうであれば、費用と最短の時間でどのくらいかかりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,207
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2012/11/1420:40:29

ご自分でやればタダです。家庭裁判所で提出書類一式をもらってきて下さい。
それを見て、これならできると思われたらやればいいことです。大変だ手におえない
と思われたら依頼して下さい。そんなに難しいことではありません。
東京で登録されるので、少々時間がかかりますが、2,3ヶ月見ておかれたらいいでしょう。
その時の混み具合です。

質問した人からのコメント

2012/11/14 20:42:30

一番わかりやすかったです。ゼロからどうすれば良いかわからなかったもので・・・さっそく家裁へ行ってこようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gyo********さん

2012/11/1420:23:59

2か月強で10万程度でしょうが、弁護士等に依頼すればもっとかかります。