ここから本文です

抗がん剤内服中のサプリについて

a23********さん

2012/11/1419:54:54

抗がん剤内服中のサプリについて

6月盲腸癌(ステージ3A)に罹り、7月に根治手術を行ないました。手術は成功し再発防止のため9月から抗がん剤を内服しています。来年2月まで内服を続ける予定で、現在折り返し地点まで来ています。幸いなことに体に感じる副作用がほとんどなく、ここまで来ています。ただ、定期的な血液検査で、AST、ALT、γGTが微増し続け、今回ALT(GPT)が遂に基準上限を越え、56となりました。この数字自体は基準を超えているものの大きく問題とする数字ではないので抗がん剤は続けましょうとの判断でした。抗がん剤内服スタート前が25であったことを考えると来年2月まで内服を続けると70、80というところまで上がってしまうと想像しますが、本当にこのまま抗がん剤を続けて良いのか少し不安を感じています。平行してサプリも飲んでいます。AHCC、マイタケDフラクション、D12、青汁、黒にんにくエキスなどですが、これらを飲んでいるので骨髄抑制の副作用も少ないのかなと思ってはいるのですが、逆にこれらが肝臓に悪さをしているということは考えられないでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

閲覧数:
1,369
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/11/1422:23:32

サプリメントを薬剤よりは有効性が少ないが副作用のないものと考えている方が多いですが、実はそんな事はなく、副作用に関してはどういったものがあるのか調査されていないというだけで、あのやずやの香酢でも薬剤性肝障害があったくらいです…
また、種類によっては薬剤の効果を打ち消してしまうものまでありますから、そういったものを使用するのでしたら主治医と相談の上でお使い下さい。

サプリメントによる薬剤性肝障害の疑いもないわけではありませんので、とにかく主治医に相談の上、一度中止された方がよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる